見出し画像

Urban Forest Cipeteで地球環境イベント

インドネシアにいると環境問題は切っても切れない縁だと思っている。長らく続いている空気汚染・街中でそこらじゅうに目にするポイ捨て…
それなのに現地の教育レベルが…街中ではポイ捨てが当たり前なのを目の当たりにしてどうにかならないのか?とよく考えさせられる。

そんな中、ジャカルタで子ども向け地球環境ワークショップが開催されるとの事で行って参りました!

内容はミュージシャンといっしょに歌って踊って
最後は環境問題とは?というテーマのStorytelling (絵本の読み聞かせ)

実は今回のイベント、Urban Forests 内で開催されていたSama Samaという大きなバザーイベントの中で行われており、Kokken +が主催のイベント。
個人的にKokken +さんのイベントは何回か参加していてとってもおしゃれなイベントばかりでオススメ!なのでまた別途Kokken +さんのコミュニティ団体についてはゆっくり紹介したいなと。

さて、本題。

今回のイベントは子ども向けのお話し会で
絵本読み聞かせの内容としては
お魚がいる綺麗な川が、人間のポイ捨てによりどんどん汚れお魚が死んでしまったり、移動していなくなってしまうお話。
大好きなお魚と綺麗な川がゴミだらけで茶色くなったらキミはどう思う?というような趣旨で
子どもにわかりやすく環境について考えるきっかけになったと思います。

読み聞かせ以外にも、ミュージシャンがギターを使って歌ってみんなで踊ったり
色んな楽器を貸してくれて子どもたちが好きなように音楽を楽しみながら学んでいくという姿がとても微笑ましかったです。

Urban Forestsの場所はコチラ。

イベントがない日もジャカルタの喧騒を忘れて
ゆっくり過ごすのにぴったりの施設です。
もちろん公園なので無料の施設ですが
中にあるプレイパークは有料。
芝生もあるので木陰でピクニックしているインドネシア人も多い✨

ヨガイベントやローカルをサポートするバザーなどなど地域活性化に向けて積極的にイベント開催しています。
 Instagramでイベント情報随時流してるので
興味のある方はぜひフォローしてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?