見出し画像

インドネシア地方エリアの美味しいサテアヤム

ローカルの友人と出会ったのは今年の7月頃。
子どもをサマースクールへ入れた時に出会い
たまたま日系企業で働く旦那さんを持つママで。
そのママも出産前は日系企業で働いてたらしく
日本人の私にとても優しく声をかけてくれて
そこからファミリーで仲良しに。

今回はそんな地元の方がオススメするボゴールの手前にあるプルカルタというエリアにあるサテレストランを紹介!ジャカルタから車で高速使って1時間半程です。

Sate Maranggi Haji Yetty
https://maps.app.goo.gl/QSinEXd7nSQ8cSEQ8?g_st=ic

サテアヤムはご存知インドネシア料理の大定番。

上サテアヤム(焼き鳥)
下サテカンビン(ヤギ肉の串焼き)

よくワンプレートでサテとナシパティ(白米)とサラダを乗せて出してるレストランが多い。

しかーし!ここはレベルが違う…!

広すぎてカメラに収まらなかった店内
手前は魚、奥で大量の焼き鳥を焼いてます…

日曜日にお邪魔したのですが、大繁盛!!
サンバルもその場で手作りしてるという徹底ぶり。

サンバルの山
左手にチラッと見える巨大チョベ

〜チョベとは〜
インドネシア料理に欠かせない調理道具。
ハーブやスパイスをすり潰して調味料を作る器具。

野外店内でだだっ広い感じのレストラン。
日陰なので、そんなに暑くは感じなかったです。

店内奥にはプレイエリアがあり
食べ終わっても子供が退屈する事はなく✨

トイレの壁一面にインドネシアで大人気の
アニメがたくさん描かれてました。(著作権…笑)

こちらの小学校にあるようなレベルの遊具で
なかなか簡易的な…笑 私が幼少期の遊具ってこんな感じだったな〜と懐かしい気持ちになりました。笑
子供は大喜びでずっと(オーダーしてから食前も食後もw)遊んでました…もう、帰ろう…?と最後の方親が止めて帰りました😂

とにかくサテが美味しい!!そして店内の雰囲気が楽しい…!(かなりローカル寄りなお店なので人によって感じ方違うと思いますが…家族連れが多くみんな楽しそうにお食事してました☺︎)
もちろん値段設定もローカル向けなので円安の今でも激安に感じる安心価格でした。
ボゴールに行った際はプルワカルタにも寄ってみて訪れてみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?