見出し画像

まじわらない穴

いぜん見つけた幾何曲面は、係数はあまり関係なさそう。

うーん、、と睨んで、

x^3 + xy^2 - x + yz = 0  ,,, (1)

としてみる。 z = 0 の時

surface-WAのz=0

x^3 - xy2 - x = 0
x(x^2 + y^2 -1) = 0 ,,, (2)

となって、x = 0, x^2 + y^2 = 1 だから絵にすると y軸と半径1の円が描かれる。

そんでもって、ちょっとだけ z をあたえてみる。z= 0.01では、

x^3 + xy^2 -x + 0.01y = 0

surface-WAのz=0.01

、、、シュール。

もうちょっと、zの符号をかえて絶対値を大きくする。z=-0.05だと。

surface-WAのz=-0.05

てな感じで、ほどけていく。符号をひっくりかえしたので、図形も裏側から見た感じ。

もっと解いてみよう。

surface-WAのz=-0.5

そのうちくびれがなくなっちゃうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?