見出し画像

さよならの今日に/あいみょん(2020/2)

 あいみょんを知ったのはnews zeroをエンディングで「さよならの今日に」が流れたのをきいたのが初めてだ。もちろん「マリーゴールド」は知っていたし、TVなどでその曲の断片を耳にしたりしていたと思う。だけども、”あいみょん”という名前がなんとなくふざけた感じをうけて、食わず嫌いでいた。

 だから、news zeroで「さよならの今日に」を聞いた時は、すごく損をした気になった。もっと、早く聴けばよかった、名前で判断したらだめだ、、、。そういう人って多いんんじゃないだろうか、と勝手に想像している。

 この曲が出た後、日本もCOVID19パンデミックが世の中を混乱の渦に巻き込んでいく。その早い段階で日本に衝撃を与えたのは、志村けんの死だろう。2020年3月中旬に入院して月が変わる前に亡くなられた。

 「さよならの今日に」のフレーズが心にずしりと来る。

伝説のプロボクサー
謎にみちたあいつは
明日をどう乗り越えたかな

さよならの今日に/あいみょん

 いつも明るい笑いをTVを通じて提供してくれていたが、どこか佇まいに憂を感じていた。冥福を祈りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?