見出し画像

チョコザップを休会した話

こんにちは。Shinya's Studioです。

今日はチョコザップを休会した話です。

3ヶ月前の2023/10/1に入会して、こちらでもレビュー的なことを書いたチョコザップですが、まさかの3ヶ月で休会しました。

3ヶ月しか持たなかったんかい!ってツッコミがあるかもしれませんが、違いますw

ジムの遍歴

自分はanytime→joyfit→チョコザップという3回目のジムになります。以前書いたものと重複しますが、、

3回挫折したのかというと、違って、anytimeをやめたのは近くにjoyfitができたから。anytimeは2年ほど通ったと思います。効果もありました。

joyfitも数年通いました。効果もあって、anytimeと違えど、どちらも問題はなかったです。

joyfitをやめたのはコロナ禍で行きづらくなったのと、仕事用に物件を別で契約して固定費節約のためにやめました。

チョコザップ

チョコザップは家の近くにできたということもあって契約したのですが、家の近くの店舗がかなりしょぼくて、それが理由で休会しました。

理由1つ目、まず僕はダイエット&運動不足解消が目的なので有酸素がメインなのですが、有酸素のマシンがかなり少ない。

主にエアロバイクは1台で、デスクバイクも1台のみでしかも予約制。

2つ目、新店舗なのに蛍光灯が常にチカチカしている。
安い蛍光灯なのか、中古なのか結構気になる。

3つ目、換気扇の音がうるさい。
これも物件が古いのか気になった。

4つ目、マシンが少ない割に人がぼちぼちいるからマシンが使えない。24時間の意味がない。

5つ目、マシンが調子悪くてもすぐに治らない。
店舗のオープンからバイクのハンドルがガタガタで治るのに2ヶ月かかりました。

6つ目、店舗拡大を急激にしているせいか、色々間に合ってなさそう。
マシンの不具合もそうだけど、入会特典のアイテムとかも1ヶ月以上待ったかな?
アイテムはタオルとかね。タオルなくてジム行けないでしょw

anytimeやjoyfitと比べちゃうとどうしても上記が、、
価格は半額以下だけど、それでもね、、

店舗固有のショボさに関しては、他の店舗だったら大丈夫だった。

対策を考えた

しかし、ただ休会するだけではなく、いくつか対策を考えた。

1、そもそも休会だから復帰は可能
最大1ヶ月のディレイはあるけど、休会にしてると復帰はできる。

休会している間に行ってた店舗が改善されていれば復帰しようかなと。
マシンが増えるとかね。

一度退会してしまうと、また入会するときに入会手数料とかが発生することがある。

2、チョコザップに置いてあったものと同じデスクバイクを購入
買ったのはこれ。

定価はそれなりだけど、中古で買いました。送料が高かったんだけど、それでも15,000円くらい。チョコザップの月会費が3,300円なので5ヶ月分くらいかな。

実は今もこれしながらnote書いてますw

購入代金の半分は送料だったので、車持ってて取りに行けるとかだったらさらに半額で手に入るかも。

新品の1/6くらい?でも中古はサポートしてないみたいなので、壊れたら終わり。

3、RIZAPの株を購入
株を買うとチョコザップが数ヶ月無料の優待があるらしい。それは会員じゃなくてもいいみたいなので、それも使えるかなと。

デスクバイク

昔からエアロバイクはあったけど、デスクバイクは少し新しい流れかな。

ちょっとした事務作業とか、スマホのアプリとかはできる。

事務作業はメール返したり、こうやってnote書いたり。

スマホのアプリは、それも運動のためだけどドラクエウォークやってる。
外に出れない時とかは家でレベル上げやってるけど、自転車漕ぎながらできる。

実はエアロバイクは前から持ってたんだけど、やっぱりデスクがあると無いとじゃ結構違う。

エアロバイク用にこんなデスクも買ってみた↓

でもだめだった。理由は

1、エアロバイクがちょっとうるさい
自分はいいんだけど、アパートとかだとちょっとね。

2、エアロバイクがそもそもしょぼい
前から持ってたエアロバイクは12,000円のもので、今回のやつの1/4だからそれなりって感じ。

3、テーブルが安定しないし、高さ調節、前後調節ができない。
部屋が狭くなるし幅のギリギリのテーブルを買ったんだけど、ギリギリすぎて手前に持って来れなかった。でもそれより大きいと邪魔。

flexispot v9はテーブルが本体にくっついてるし、高さ調節、前後調節ができてこれを知ってしまうと、、って感じ。
音も静か。

flexispot v9のレビュー見てると「壊れた」みたいなのもちらほら見るんだけど、これ系って連続使用時間30分とかで、発熱するとダメージになるのでそこらへん守られてたのかな?とか気になる。

別にflexispot v9の肩を持つわけでは無いけどね。フラットにみようと思って。

以上

こんな感じでした。

使わなくなったエアロバイクは余ってるので、知り合いで欲しい方は取りにきてください。
ALINCOのAFB4013です。東京都世田谷区です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?