見出し画像

M1 Mac mini #2

今週のShinya's Studio noteはM1 Macその2です。

M1 Macも届いて使い出しました。使用感を書こうと思います。

オーディオインターフェースのドライバ系がだめ、、

自宅のオーディオインターフェースはfirewireのMOTU 896mk3と、thunderboltのAvid HD nativeですが、どちらもドライバを入れても認識しません、、

どうやらドライバがまだ対応してないみたい、、

USB系のI/Oはドライバがなくてもクラスコンプライアントと言ってUSBケーブル繋いだだけでそのまま動くみたいです。

ちょうどイケベ楽器さんのポイントが2万ポイントあったのでfocusriteの2i2を買ってみました。

みごとに箱から出してUSB繋いだだけで認識されました。

Focusrite 2i2

このUSBバスパワー系のI/Oはかなり久しぶりに触ったのですが、出力がちょっと小さいですね。

普通-16dBFS = +4dBuなので+20dBuは出るはずですが、2i2はmax +15.5dBuとのこと。。

意外とMOTUもRMEも+19dBuがmaxだったりして低いことが今回わかりました。ちなみに192I/Oは+22dBuでも大丈夫です。

トラックボールもダメ

ケンジントンのトラックボールを使っていますが、Trackball worksもうまくインストールできないので、新しくなったKensington worksを入れましたがバグがあって使えません、、

デフォルト設定を残したまま、protoolsの時だけショートカットを変えるみたいなことができるはずなのですが、ショートカットを覚えてくれません、、

なのでTwitterで教えていただいたサードパーティのアプリSteer mouseを入れてみました↓

体験版が30日で、その後有料で2,000円で買えます。

やりたいことはできましたが、trackball worksと見た目が違うので慣れがちょっと必要です。カーソルの速度とかまだなんとなくしっくりこないような、、

ひとまず体験版つかって基本的に問題ないなら期限が切れたタイミングで買おうと思います!

今後に期待

Avid HD nativeとMOTU 896mk3のドライバーは早めに対応して欲しいなぁ。

まだIntel版 Big sur(OS 11.1)にも対応してないので、そこだけ対応するだけでもなんちゃってで動きそうですけどね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?