LINEアンケートで真の感染者推定

【LINEアンケートを用いたCOVID-19全国患者数の推定 2020/4/15】シェア可

こんばんは
4/15の19:40、後20分ほどでZoffがあります。

今日のゲストは大阪大学産業科学研究所准教授の田中慎一郎先生です。
物性物理学の専門家です。

COVID-19に対して数学的、疫学的なアプローチがどのようにできるか議論したいと思っています。この領域では北大の西浦先生の仕事が注目されていますが、いろいろな手法、可能性がある領域です。田中先生と一緒にいろいろ深く議論してみたいと思います。

この数日、田中先生の素晴らしいアイデアと豊かな数学的アプローチの経験に基づいたCOVID-19陽性患者数の評価をする仕事を論文化するのを、医学の立場から協力してきました。数日間の夜を使った突貫工事のような仕事でしたが、漸く形になって、今日、あるRxivサイトに投稿を完了しました。

論文は、LINEの全国アンケート調査を用いて、全国の感染者数を推定するものです。
PCR検査の実施数を絞っていて、また、抗体検査も広く行われていない日本において、非常に重要な仕事だと思っています。

田中君と相談して、日本語PDFを今日からいろいろな形で読んでもらえるように出していくことにしました。
田中君、と呼ぶのは、彼が北野高校の同級生だからです。もう40年来の付き合いで、よく飲んだり遊んだりしましたが、一緒に仕事をするのは、初めてです。

私の方では、まず、このDie革命グループに出すことにします。
皆さんから様々なご意見を戴ければと思っています。
また、この仕事は重要なので、どうやって多くの人に読んでもらえればよいか、アイデアもいただければ幸いです。

論文本体は下記にアクセスすれば読むことができます。

https://drive.google.com/file/d/1MGJz66_53kER2CjsNpuyUHyy9wVvPjxH/view?usp=drivesdk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?