見出し画像

主婦って大変

8月末で退職するにあたり有休がたくさん余っていたので、7月後半から有休をガンガン使って明日でようやく使い果たします。
休みばっかりでのんびり出来ると思ってたけど、5歳と1歳の子供がいる我が家。
長男の幼稚園は夏休み。

家族で出かける用事があるときは良いんだけど、ずっと家にいるのが本当に大変。

のんびりなんてする時間なんてほとんどない。

朝起きて朝食を作り食べさせ、食べこぼしを掃除し食器を洗う。
嫁さんが洗濯をしている最中は子供と遊び、10時過ぎくらいから俺様次男がぐずり始めその後おっぱい飲んでお昼寝。

そうこうしてるうちに昼食の準備~昼食~片付け。
午後は午後で子供と遊び買い物したらもう夕食。

その後は片付け~お風呂~洗濯物たたみ~嫁さんが寝かしつけしている間に食器洗い。
で、ふーっと一息つき気付くと22時。

部屋を片付ける時間なんてない!
ましてや日中の自分の時間なんて皆無。
夫婦ふたりいてこれなんだから、もし一人だとしたらよっぽど上手に時間を使っても何かを諦めない限り時間がない。

仕事している方が断然ラクですね。
これを一人でずっとやっていたのかと思うと、本当に頭が上がらない。
今まで安心して子供を任せて仕事が出来ていたのは、嫁さんがいてこそ。
今それに気付けたのは良かったと思う。

明日は今までお世話になった病院に保険証を返しに行くついでに、最終出勤日に挨拶出来なかった人に会ってきます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?