見出し画像

新潟市本町の「古川鮮魚」で絶品刺身定食を食べる

新潟市本町の市場内にある「古川鮮魚」での刺身定食体験をご紹介します。ここは市場内の魚屋さんにあるイートインコーナーで、昼飲み客でにぎわい、みんなが楽しそうに過ごしています。昨日は、ムスメと2人。これまでに家族で来たのは3−4回目でしょう。いつも通り刺身定食を注文しました。

昨日の刺身定食には、にしん、佐渡産メジマグロ、タイ、ばい貝などが盛り込まれていました。特に注目すべきは、あぶり「のどぐろ」です。このあぶりのどぐろは、必ず1切れだけ入っているそうです。以前、普段食べる機会が少ないのどぐろを食べて、私の娘はのどぐろのファンになりました。彼女は、のどぐろを「神」とたたえ、最後までとっておくと言っていました。

古川鮮魚は、新潟市中央区の本町市場に位置しており、古くから「新潟市の台所」として賑わってきました。店頭にはいつも新鮮な魚介類が並び、毎日たくさんのお客さんが訪れます。最近、飲食用のカウンターができ、その場で海鮮丼や定食を食べられるようになったようです。

一番人気メニューの「刺身定食」のほか、「ちょい飲みセット」もおすすめで、お刺身と小鉢にお飲み物がついたセットで、お飲み物は生ビール、ハイボール、佐渡の地酒から選べるとあります。


新潟本町の市場内で、新鮮なお刺身をつまみに、昼から一杯引っ掛けてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?