見出し画像

今さら学ぶ「スター」のプロフィール - ハル・ベリー / Halle Berry 

最近Facebookが、私と同じようなアラフィフ世代、あるいはもう少し若くアラフォー世代の「スター」、具体的には「女優」の皆さんの写真をおすすめしてくるようになりました。写真は若い頃のものもあれば、最近のものも。

同世代の女性たちのきらびやかな若き日の写真、あるいは、最近も若さを保ち、相変わらずきらびやかな姿を見て、それぞれの人達の歩んだキャリアに興味を持つようになりました。Facebookの思うツボともいえますが、せっかくなので、そのときにたどったプロフィール情報をメモしておくことにします。

私自身は、ハリウッド俳優の皆さんの顔と名前がちゃんとわかるほど、ハリウッド映画を見てきたわけではないので、全く名前を知らなかった人、カタカナだけで認識していた人(今回始めてスペルを知った)などさまざまで、全くもって「いまさらきけない」感満載なのですが、少しずつ勉強していきます。

名前:ハル・ベリー / Halle Berry 

(カタカナ名しか知らなかった)

Wikipediaからの情報。
1966年オハイオ州クリーブランド出身。父親がアフリカ系アメリカ人、イングランド系の白人、とあります。

「007 ダイ・アナザー・デイ」でボンドガール

2002年「007 ダイ・アナザー・デイ」でボンドガールをつとめています。



テレビ映画では、1999年放送のテレビ映画『アカデミー 栄光と悲劇』でエミー賞、ゴールデングローブ賞。2001年『チョコレート』でアカデミー主演女優賞。アフリカ系アメリカ人として初めての受賞。

その後、2004年『キャットウーマン』では、ゴールデンラズベリー賞最低主演女優賞というのも受賞しています。

アフリカ系アメリカ人の俳優として、道を切り開いてきた方ですね。


https://www.instagram.com/halleberry/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?