土曜日の楽しみ

土曜日は私の好きなラジオ番組が午前中に二つあります。

それは、NHK FMの土曜日朝7時から9時までの

「One Two  Sunshine!」で始まる、

 ピーターバラカンさんのWeekend Sunshine

そして、そのあとに続くGontitiさんのお二人の番組、

午前9時から11時までの世界の快適音楽セレクションです。

しかしながら、土曜日の午前中にヨガのクラスもあり、大好きなラジオ番組が聞けないという事態に半年ほど陥っていました。(ヨガを始めたのも半年ほど前からなのです)好きな物と好きな物とのコンフリクト!何という事!

と思っていましたが、聞き逃し放送が今月から開始されて、問題はすべて解決!一件落着になりました。という事は置いておいて、土曜日の午前中のトリート(Treat!!) 一週間頑張った自分への音楽のご褒美の時間です。

ピーターバラカンさんは、本当に音楽の知識が豊かで素晴らしいです。日本語も声もとても聴き心地がよく、朝から元気が出ます。私は、ピーターバラカンさんの番組で、「民謡クルセーターズ」や「Brenda Navarrete」などを知り、ファンになりました。番組のホームページを開いてその日のPlay listが観れるので何だ!今の曲いいなあと思ったら探せるのもとても嬉しいです。

Gontitiさんの番組も本当に大好き、大ファンで、チチ松村さんとゴンザレス三上さんのいうお二人なのですが、まずお名前が素晴らしい。お二人のお人柄もすごく良くて、アーティストとしてお二人で長く活動していらっしゃるにも関わらず、お互いに敬語。それがとても心地よく、素晴らしいコンビというものは、こういうものなんだなあと思います。お互いを尊重、尊敬している感じが伝わってきます。また、それはお二人だけお互いにそうというだけではなく、周りの全ての方に対してGontitiさんは同じように尊重して接していらっしゃるのだろうなあと想像しています。そんな人になりたいなあと思います。

この番組も、Play Listがあるので、とても便利です。素敵だなぁと思う曲は、自分のライブラリに入れて聞いています。

皆様にもお勧めします。ぜひ聞いてみてください。

NHK FM 毎週土曜日 午前7時から「Weekend Sunshine」

同じく午前9時から「世界の快適音楽セレクション」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?