見出し画像

今週の気になるニュースランキング(5/1-5/8)

こんにちは。

今週の気になるニュースランキングをお送りします。

早速、私のツイートをもとに見ていきましょう!


第1位:千葉・市原で超小型EVカーシェア

かねてEVカーシェア参入を表明していた出光興産。ガソリンスタンドにEVを配置してシェアリングするという話だったが、事業展開に広がりが出たイメージ。都市部の駅や住宅地で導入しても需要が見込めそうですね。


第2位:ATM 脱自前で合従連衡

コンビニ最大手のセブンイレブンでさえ店内のセブン銀行ATM設置数が減少に転じました。どのATMも共通化して場所を選ばずに同じ時間帯、手数料で利用できれば嬉しいですね。無料で利用できるATMを探す手間が削減できます。


第3位:セミリタイアで夢探し

貯蓄5000万円あれば、利息3%で運用すれば生涯暮らせると言われています。私もまずは貯蓄5000万円を目指します。


第4位:秋入学で幼~高一貫教育

大学だけ秋入学を実施しても実効性が低いので秋入学+幼稚園~高校までの一貫教育にするとのこと。私学が先行することで法改正につながることを期待したいです。法改正がされれば日本人が海外へ留学してスキルを学びやすくなるし、外国人留学生を呼び込んでスキルを発揮してもらうとこにもつなげられるはずです。


第5位:子どものSOS 連休後に注意

コロナ禍で子どもの自殺が増加。悲しいですね。原因として家族との不和もしてきされています。コロナ前は学校や塾、部活に行っている間は顔を合わせる必要がなかったのに、長引く自粛生活やオンライン授業、在宅勤務などで否応なく家族と一緒に過ごす時間が増えれば、負の影響も増えますよね。感染対策に気をつけて外出することや、ネット空間も含めた居場所が必要です。


第6位-①:「宣言慣れ」東京、見えぬ収束

第6位-②連休明け 通勤混雑

第6位-③首都圏の商業施設、入場制限検討を

第6位-④まん延防止適用、福岡県が要請

緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置を出しても人流の抑制に今一つつながりません。人流の抑制には諸外国のように強制的に私権を制限する法改正が必要ですが、戦時中の反省から導入するのは難しそうです。早くワクチンが普及することを期待するとともに、今後新たな感染症が出てきたときはいち早くワクチン開発を行えるよう国が補助金をはじめとしたサポートをすべきですね。


いかがでしたでしょうか。

ゴールデンウィークに伴って気になるニュースはこれまでより少な目でした。ニュースをより深く理解するチャンスだと思いますので、みなさんもぜひ気になるニュースがあれば深掘りしてみてくださいね。

ではまた。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?