そろそろ日本も道路交通法の運用を変えた方がいい

先日のこと、一方通行のバス通り、駐車するとバスが通れないので無余地となりもちろん駐停車禁止場所の横断歩道にて。
渡ろうとすると、一通を逆行する形でバックで横断歩道を塞ぐ車。おいおい何すんだよと思っていると、シレーっと横断歩道上にて子供の送り迎え。
お父さんの頭はどーなってるのか?
少なくとも2つの違反を子供と共に行っている訳だ。考えられへん!

海外でタクシー使ったことある人なら経験ある人もいると思うんだか、諸外国にて交差点内や横断歩道上でタクシー止めようとしても止まらないし、逆にドライバーに怒られることもある。
仕事でしょっちゅう香港に行ってた時、自分はほとんどタクシー使わないし、拾える所も限られてるのは理解していた。
その時は社長と同行、社長は中小企業の少々オレ様入ってるワンマン社長w
交差点でタクシー拾おうとして、タクシードライバーに怒鳴られてたwww

日本のタクシー業界とか運送会社とかどう考えてるのだろうか?
交差点内、横断歩道上での客の乗降、荷捌き、なんの躊躇いもなくしてるよね?
交差点内でのタクシーの停車による事故は何度も目撃してる。業界もわかってるはず。

信号の無い横断歩道で、歩行者が横断しようとしている時に妨害してはいけないってのは浸透してきてるが、交差点内横断歩道上の駐停車禁止に関しては何故かほぼ取り締まられることは無い。道交法で定められてるにも関わらず。

ジェンダーも大事だが、もっと足下見ろよと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?