見出し画像

私たちの会社は、やはりランサムウェアに狙われていた…。狙われる日本企業

記事によれば、2024年度上半期、アクロニス社の調査で日本のランサムウェア検出率が世界15カ国中1位だったとのこと。


日本の企業は、身代金を払わない傾向があるとも言われますが、やはり簡単なターゲットともみなされているようです。要因として、ソーシャルエンジニアリングに引っかかりやすく、アップデートも遅れがちとか。

やっぱりというか、DXやAI活用だけでなく、セキュリティ分野でも日本は後れをとっているようです。

それなら、伸びしろ一番!ということで、「日本企業のセキュリティは強固だな…」とサイバーギャングから認識されるよう体制を整えていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?