見出し画像

インターネットに接続していないから安心?閉域ネットワークも安心とは言えない実情

ネットワークをインターネットに接続しなければ安心!だと思われがちですが、実際にはそれだけでは不十分です。

その理由がよく分かる記事がありました。

次は、記事中の具体例の箇所を要約したものです。

徳島の半田病院の例では、電子カルテや医療機器がインターネットに接続していないと信じられていましたが、実際にはVPNを通じて接続されていました。VPNの管理が不十分であれば、インターネット経由で攻撃を受けるリスクがあります。

2016年の日本年金機構への攻撃では、個人情報を扱うサーバーは直接インターネットに接続していませんでしたが、感染したパソコンをサーバにつないだことが原因で情報が漏洩しました。

なるほど、ネットワークを通じて仕事を行っていれば、いつの間に意図せず別のネットワークや端末につながってしまうことがありうることがよく分かる事例ですね。

油断しないで対策していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?