見出し画像

何日続ければ習慣化ってされるの?をnoteの投稿で実験してみる。

「よし、今年こそは〇〇を身につけるぞ!」と意気込んでスタートした2020年も、早くも2ヶ月が過ぎようとしております。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

「習慣化」ってゴールの見えない地獄のマラソンのような気がして、最初はあったモチベーション保たないという人もいるのではないでしょうか。

一応、そのあたりも科学の世界では研究されています。いつもお世話になっているパレオな男のブログに掲載されている内容をご紹介。

少し前のデータでは、66日間の継続が習慣化の目安

学生たちに新しい習慣を1日1回づつ繰り返させたところ、習慣が身につくまでの平均時間は66日。最短で18日、最長で254日の開きがあったらしい。
…18日間で身についたのは「朝一杯の水を飲む」ってな超簡単なものだったそうで。
「21日間続ければ何でも習慣になる!」……わけじゃないらしい

ロンドン大学の研究によると、平均で66日。つまり、およそ2ヶ月くらいです。また、やはり内容が重ければ重いほど、身につくまでの期間は長くなるようです。

また、最近の研究では週に4回を8週間

もう少し新しい、ビクトリア大学の研究も紹介されていました。ジム通いのトレーニング習慣化について。

・なにかを習慣化したいなら最低でも週に4回以上はやろうぜ!
・習慣化したいことは最低でも8週間は続けようぜ!
習慣化に必要な「1週間の回数」と「続ける時間」のガイドラインはこれだ!みたいなお話

なるほど、最低週4回、8週間くらいやれば習慣化するっていうエビデンスがあるようです。今まで見えなかった習慣化のゴールが、一気に近づいてきた気がします。

note の投稿を何日間続けると習慣化するか?

さて、自分自身はといいますと、今日で、9日間連続の投稿を達成です。あと、何日続ければ、晴れて習慣化してくれるものか。身をもって実験してみたいと思います。

いかに継続させるか?については、いくつかネタがあるので、それも記事にして稼ぎたいと思います。ひとつだけ、「進捗の力」を紹介しておきます。

・進捗しているという実感が、モチベーションと高い相関がある
・進捗を実感しやすいのは積み上げ記録(○日目連続、など)

マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力

スマホゲームのログイン○日目にプレゼント!というのも、進捗の力を利用した素晴らしい戦略です。(僕はとってもハマります笑)

さて、まずは30日連続を目標に進みます!