見出し画像

【仕事・成長】2020年4月の振り返り

5月のGWも明け、明日から日常が帰ってきます。4月はイマイチリズムが掴めず、日々、仕事に追われていた感覚です。

ACTバリュートレーニングで気づいたアウトプットの重要性

ACTバリュートレーニングを実践し、スキルやコミュニティが重要と位置づけながらも達成度が低いことに気づきました。

○スキル
・創造性やクリティカルシンキングの能力を高め、問題解決の実績を積みたい
・コミュニケーションを科学し、組織の強化を実践したい
○コミュニティ
・学びや経験を共有できる仲間を作り、共に高め合える関係性を作りたい
・ざっくばらんに、気軽に会話できる緩やかなつながりを持ちたい

こんな時期だからこそ、やれることは限られるからこそ、思いついたことを実践しようということで、企画を始めました。

セルフクエストでつながる輪を生み出してみたい

Twitter上では、勉強している学生や社会人が垣根を超えて繋がっていたりして、微笑ましくもあり、素敵だなと感心していました。そこで、目標設定と達成をゲーミフィケーション的にやってみようという取り組みを通じて、何かつながりを生み出せないかと考えています。

人は常に成長を求めていて、変わっていくための何か、きっかけを求めているものだと思っています。セルフクエストを通して、お互いの取り組みを応援しあえるそんな企画を作っていければと思っています。

○今月のクエスト
・ティール組織に関する記事を4投稿
・「1兆ドルコーチ」を読了
・毎日10min瞑想

デイリークエスト、ウィークリークエスト、マンスリークエスト、期間限定クエストなど、面白いフレームができれば、幅広く展開できそうな気がしています!