見出し画像

無欲な俗人の悩み

城市です。

「欲を捨てる」

という言葉が良いのか悪いのか・・・
ふと疑問に思いました。

欲なくして、世の中の繁栄はあり得ませんし
かと言って、欲に溺れると衰退してしまいます。

なので、要は欲を生かすも殺すも
その人次第なのかもしれません。

そして、僕自身かなり欲が
なくなってきた様に感じます。

それは年齢のせいなのか、

ただ根本的に欲がないだけ


なのか分かりませんが

「オレって欲がないな〜」

と感じる時は

「何が食べたい?」

と聞かれても

「お寿司!焼肉!」

くらいの月並みな事しか言えませんし

「どこ行きたい?」

と聞かれれば

「別に行きたいところはない」

と言ってしまいます。

誕生日プレゼントなど何が欲しいか聞かれても

「特にない」

と答えてしまいます。

完全にお年寄りですね


何かの本で読んだのですが
欲がなくなるのは、その人の生きる次元が
変わる(変わった)からだそうです。

本当かどうかは知りません。

しかし、物欲がなくなっていくのは
個人的に性に合っている様な気がします。

昔から高級時計をコレクションしたいとも
思っていませんでしたし、ブランドバッグにも
興味がありませんでした。

多少洋服は買っていましたがクローゼットに
ギッシリと洋服が埋まっていた事はありません。

基本的に至ってシンプルでした。


なので、友人の家や彼女の部屋に行った時には
物の多さに若干ひいてしまう事もありました。

その反対に僕の部屋に彼女や友人が来た時には
物の少なさに驚いていて、テレビもないので
かなり暇そうにしていました。

物の多さ少なさはその人のライフスタイルや
価値観によって変わるので、なんとも言えませんが
個人的には物が少ない方がスッキリして気分が良いのです。

なので、

真似をするべきかは分かりません。


ですが、変化をつけたいと思うのでしたら
逆のことをしてみても良いかもしれません。

逆の事とは

・物が多い人→物を徹底的に減らす
・物が少ない人→物を徹底的に増やす

極端にやると分かりやすいです。

概念的な事な方法論なので、本当にやるか
やらないかは任せます。

・・・しかし、

家の家主は人間?物?


という様に質問されたら間違いなく

「家主は人間に決まっているでしょ!」

と考えますよね。
そう思うとやはり

物は極力少ない方が良いのだと思います。

物欲がなくなれば自然とその他の欲も
減っていくのかもしれません。

欲がなくなれば、感情の起伏も減っていき

誘惑に惑わされなくなります。


それは良い事です。

ですが、生きる情熱を燃やすためには
やはり欲はあった方が良いとも思えます。

・波乱万丈の燃える様な人生を生きたいか?
・静かな水面の様な澄んだ人生を生きたいか?

それで選択する道が変わるのかもしれませんね。

あなたはどちらが好みですか?

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

↓↓↓ Facebookはコチラ ↓↓↓


↓↓↓ 強運を引き込むメルマガ ↓↓↓


 
PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。


そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?