見出し画像

世の中は優しさで出来ている

城市です。

ニュースやワイドショーを見ていると

「生きにくくて、世知辛い世の中だな」

と思えるのですが、実際には

「そうそう捨てたもんじゃないな」

とも思えます。

基本的に、人は優しい生き物です。


ただ、それぞれの考え方や意見の食い違い
勘違いで、仲が悪くなったり口論や喧嘩に
なったりしてしまうのです。

しかし、考え方や行動、センスが似ていれば
気が合うと思い、親友にもなれます。

結局はどう考えるかでありそれらの
違いを受け入れる度量の問題でもあります。

ですが、違いを受け入れるというのは
簡単ではありません。
そんなのが簡単に出来ていれば

平和一直線の世の中


になっていて、どこの国でも
戦争など起きるはずがありません。

確かに違いを受け入れる事は難しい事ですが
難しいからと言って永遠に違いのある他者を
認めないというのも良くありません。

それは進化・成長を嫌い退化を
求めている事にも繋がります。

成長のために違いを認めつつ、自分の
意思を貫く覚悟が必要になります。

違いがないと面白みに欠けます。


他人や世間と違ってズレていても
そのズレが別領域からの発想を生み出し
一歩飛躍する様な何かを発明します。

なので、大衆に合わせる事もできて
その中でいかに違いを生み出す発想や
ズレを演出できるかが必要だと思います。

それらがうまく噛み合った時、他人は
そのズレや違いを受け入れてくれます。

ただし、それまでは受け入れてはくれず
変人扱いされるだけです。

ではここから、話を他人軸から自分軸へ移します。

まずは変人扱いされる事を受け入れるのです。

変人扱いはイヤだと思うかもしれませんが
そんな変人の自分を包み込む様に優しく
受け入れるのです。

そこからスタートして下さい。

自分に優しくできない人は他人にも優しくできません。
しかし逆に言えば、自分に優しくできれば

他人からも世間からも優しくされる


という事です。

しかし優しさとは甘やかす事ではありません。
向かいたい方向へ自分を導くために
時には厳しくなることも必要です。

例えばダイエット。

====================
①太っている自分をイヤだと思わずに
 そのままを優しく受け入れることです。

②そしてその次は目標体重や体型を決めて
 何らかの行動を始めるのです。

③その間、ポテチやケーキなど
 食べたくなったのでたまには
 良いよね。優しさですよ。
=====================

①と③は同じ様に優しく接していますが
違いがありますよね。

①の優しさはそのままを受け入れる事になりますが、
③の優しさは①の自分と②の頑張ろうとしている自分を
ぶち壊してしまう優しさになっています。

これが破滅を呼び込む甘えで優しさとは
大違いなのです。

しかしその違いすら、受け入れる事です。

甘えも優しさも良いけど自分には
甘さ控えめの優しさが良いな

っていうように・・・

厳しいだけでは長続きはしませんからね(笑)

今日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございました。

あなたの気づきの一つになれれば嬉しいです。

では!

↓↓↓ Facebookはコチラ ↓↓↓

↓↓↓ 強運を引き込むメルマガ ↓↓↓


PS:1円も掛けず9秒で行えるご支援をお願いします。


僕の友人が重症多重性神経障害(ニューロバチー)になり
その影響で全身の筋力が低下し、全ての事が今まで通りに
行えなくなりました。

彼の特技は話す事でした。


相手が女性だろうと、偉い人だろうと
少数だろと大人数だろうと一切関係なく
狂人の様に何時間もベラベラと話し続け
相手に話す隙を与えず、他の追随を許しませんでした。

そんな口から生まれた様な彼ですが
今では、滑舌も、話すスピードまでも衰えて
話す事が辿々しくなってしまったのです。

いつも聞き役だった僕としては
静かになって嬉しい限りです。


ですが、やはり静かになって嬉しい反面、
寂しさも心のどこかにあります。
なので、できれば早く以前の様に
狂人トークに付き合えたらと思っています。

その彼が今現在リハビリの一環として行っている
「成功者の名言集」を朗読している肉声を
YouTubeで不定期配信しています。


そして、大病を患う前に撮影した

「自然の理に一致した」夢や目標、
自由を叶えるための思考や歩行方法

についての対談動画もYouTubeで公開しています。
(※画面右側がその彼です。)


<画面左側>
笠原一星氏
ヒーリングサロンアイム代表取締役
https://sites.google.com/site/hiringusaronaimu/profi

<画面右側>
酒井直廣氏(陰陽講師 Nao±)
SMART,IEA(國際交流協会) SMART.Inc
https://smart-666.amebaownd.com

もしよろしければ試聴して頂きチャンネル登録や
高評価、コメントなどして下されば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?