見出し画像

先祖に感謝!

100日チャレンジの13日目 今週は感謝力についての話ということで今日は先祖に感謝という話をしたいと思います。
僕らは、先祖を抜きにして存在し得ません。当たり前だよって思う人もいるでしょうが、本当に当たり前のことでしょうか?僕らには20代遡るだけで100万人以上の先祖がいるそうです。たった20代ですよ。ざっくり計算すると鎌倉時代くらい?(本当にざっくりですみません。笑)そのうち、一人でも欠けたら僕らは存在し得ません。
ましてや、20代も遡ると飢饉や戦闘、流行病など現代とは比べ物にならないくらいに命を繋ぐのが難しかった時代です。きっと自分の命と引き換えに命を繋いでくださった人もいたかと思います。
ありきたりな表現かもしれませんが、そんな命の奇跡に感謝する。これが、生きる上で一番大切なことだと思います。
お彼岸は過ぎてしまいましたが、忙しくてまだお墓参りに行けていないという人はぜひタイミングを見つけてお墓参りに行ってみてはいかがでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?