見出し画像

人生を支えてくれた曲紹介 B’z「RED」

100日チャレンジの17日目 毎週土曜日はおすすめ曲の日ということで今回紹介するのはB’zのREDです。
この曲は普段はあまり聴かないんですが、受験の時だったり何か気合を入れなきゃ行けない時は何度も聴いていました。いわば、僕の勝負曲ですね。
この曲の何がスゴいって、「体中暴れる血の色 RED」とサビの最後にあるようにREDは僕らの血液、絆を表しているように思えるんですが、実はそのほかにも意味があるんですよね。
「楽はしない 偉ぶらない 誰のせいにもしない」
「礼を尽くし 栄華を捨て 泥まみれにもなろう」
「労を惜しまない 遠慮もしない 同情されたらおしまい」
サビの頭文字が全てREDになっているんですよね!
これに初めて気づいた時は鳥肌が立ちました。
さすが、稲葉さん。もちろん松本さんのギターも秀逸です。
僕の勝負曲、ぜひ聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?