無題

もし、人生がしんどくても、生きるのがしんどくても、今の環境がきつくても、嘆いても何にもならない。嘆くのではなく、ここからどうするか。今の状況をどう捉えて、どう考えて、どうしていくか。それこそがこれから先、今後の人生を決める。今後の自分を決める。

嘆くのが悪いというわけではない。
自分も本当にきつい時は嘆くし、落ちるし、
どうしようもなくなる時もある。

でも、嘆いていても何も変わらない。
嘆いた後は、ここからどうするか。
悲観的になっては何も進まない。
何も変わらない。

良いところが見つからなくても、
今の状況は自分が選んで来たのだと。
仕方ない。自分がこの人生、環境を選んで生まれて来たのだと。
乗り越えられるから。そしてそれが必要だから。
選んで来たのだと。
そう思うと、まあ仕方ない。向き合うしかない。

実際悪いところしかない状況もまあ少ない。
どれだけ発想できるかも大切。

まあしんどいよ、実際。
どうしたら良いかわからない事も多い。

でもまあ生きていくしかないんだ。
乗り越えられるから来ていると、そう思っている。
なんとかなる。結果、良くなっていく。

それを忘れると、本当にしんどくなってしまうのだけど、それが根本に信念としてあれば、そう簡単には折れない。

意味のない事は起きない。
必要だから起きている。
必要な事以外起こらない。

そうであるなら、ただ、進むのみ。

ホントーに疲れ果てて、気力も無くなって、どうする事も出来なくなって、大変だったこの2ヶ月。

今も、さて、どうするか、というところでもある。

けど、どうしようどうしよう、
ではなく、もう、やる!のみ。

しんどいのはもうたくさんだ。
自分で切り拓いていくんだよ人生は。

人間に出来ることは二つだけ。

どう発想するか、どう行動するか。

これだけ。

悲観的になってはいけない。

いや、いい。なっても。

でもそれだと変わらないから、

必ず変わると。
しんどい状況は必ず変わる。

そしてこの状況は必要だから起きている。
乗り越えられないものは来ない。
乗り越えた先には成長がある。
なりたい自分になれている。
なりたい状況が待っている。

そう信じること。

明るく捉える事。

どう良く考えられるか、発想できるか。

そして行動。
実際動かないと変わらない。

まあびっくりするくらい、
今はどうしたら良いかわからん。

ただ、目の前のことで、
今こうした方が良いという事を
積み重ねていくのみ。

先のことなんてわからん。
今そんなことを考えれる余裕はない。

ただ、今、これをしたら悪くなる、
これをしたら良くなる、という事はわかる。
それを積み重ねていくのみ。

少し前まではそれもわからなかった。
し、それをやる気力もなかった。

今は少し、少し、良くなってきている。
このチャンスに進まないと。

本当にきつかったし、今もそう。
でも、自分を苦しめているのは自分。

自分と向き合い、自分を知り、
もっとゆるく、もっとこだわらず、
もっと楽に、
生きて行けるようになっていきたい。

自分がそれを体現することで、
同じような人の助けにもなれていくと思っている。

人の苦しみがわかるには、
自分も体験していないとわからない。

結局自分が最終的に辿り着きたいところに行くために、今の事が起きているのだな、といつも思う。

それはとんでもなく苦しいし笑、
ここまで34年間本当に苦しかった。
いや、ホント死ぬほどに。笑

だけど、最後には笑っていたいし、
笑っているんだろうな、と思う。
(そうじゃないとやってられない笑)

本当に死ぬほど苦しかったけど、
ここで諦めるのはやめよう。

自分のために、
これから出会う人のために、

まずは今出来ることを
一つづつやっていく。

体力も気力も、回復したら、
また色んな事をやっていきたい。

諦めずに、やっていきます。
 
 
 
  
 
久しぶりに長文を書いた。

普段思ってることを書こうとずっと思ってたけど、
なんか書く気になれなくて、
今じゃないんだろうな、と思ってたけど、
今日は何か、そんな感じになったので久しぶりにだーっと書いてみた。

なんかもっと書きたいことはあると思うし、
もっとまとまっていたり上手く書きたいと思ったけど、それをすると大変になるので、書いたままそのまま投稿します。たぶんそれが良いという事な気がします。

自分の思ってることのほんの少し。
SNSでその人の事がわかるわけではない。

基本、たくさん書きたいことはあるんだけど、SNSの時には出てこない時も多いので、出てきたらまた何かしら書いていこうと思います。

とりあえず書けるということは、少し良くなったのかな。
ホントーにしんどい時は、何も書けないからね。

SOSすら、書きたいけど、色々思うところはあるよね。

もーしんどい思いはしたくない笑
と思って、でも生きていると何度もそんな事はあるわけで。

出来事もそうだけど、やはり苦しみを作り出しているのは自分なわけで。

そんな自分とどう付き合っていくか。

どのような自分になっていくか。

昔よりは成長してきたな、と思ったりしても、
本当にまだまだな自分をまた見つけると、
絶望しそうになるけど笑

そう、絶望しても仕方ない笑

伸び代があると思ってやっていかないと。

そこと向き合うのが人生でしょ。

自分の経験が、人の役に立つなら、
どれだけでも苦労しましょう。
どれだけでも大変な思いをしましょう。

たぶん自分はそのために生まれてきた。

それを選んで来たのなら、やり切るのみ。

生きるよ、大変だけど。

でも、大変だけじゃなく、
生きてて良かったな、生まれてきて良かったな、
と思える人生にしていきたい。

それはこれからの自分次第。

感謝の気持ちを忘れず、
信じる心も忘れず、進んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?