見出し画像

田舎出身高卒者、自己紹介。

こんにちは、マツバです。
簡単な自己紹介ですが、高校卒業後3年半製造業で働き、9月に上京してきた21歳です。そして10月からプログラミングスクールに通います。
経歴も何もないただの挑戦者です。
今から僕なりに『自分の夢について』、『行動が変わったきっかけ』を書いていこうと思います。

僕の夢は [自由の象徴] 
僕の自由といえば [遊び心を忘れず人生楽しむこと] だと考えています。

僕は周りから見ると自由奔放で明るいと見られがちです。とても良いことなのですが、それは外見のみだと言うこと。心を開いてる人には『周りに気を遣いすぎ』とよく言われます。
僕自身性格も生真面目で根暗だと思ってますw

また社会人になってから楽しむべき場所であっても周りの目を気にして楽しめないと言うことが自分の体験でもたくさんあります。
求めている自由は [遊び心] なのに全然遊べてないやん。。

そこでメンタル強化をすることにしました。
周りの目を気にして楽しいと思えないということは分かっていました。(でも何をすればメンタル強化は出来るのだろうか、、、)

そこで好きなことを継続して自信に繋げてみようと思い社会人一年目の冬にギターを始めてみました。
(ちなみに野球をゴリゴリでやっていて、音楽経験ゼロでした)

3ヶ月を目安にやるだけやってみた結果。
確かに完璧とは程遠いですがある程度弾けるようになり、ギターへの好きも増してなぜか自分に対しての好きも増しました。『そんなことで?』と思うかも知れませんが、3ヶ月続けてギターが弾けるという成功体験ができて自信に変わったのだと思います。

ギターを始めて一年が経ち友達に勧められて筋トレも始めました。
筋トレに対して、興味は無かったしすぐ辞める予定でしたが、ギターもできたし何か変わるものがあるのではないかと思い、とりあえず3ヶ月頑張ることに決めました。

型から入るタイプなので色々用意して本気ですること3ヶ月が経ち、目に見えて体が変わるのが分かりました。
(その時点で、僕は筋トレの魅力にハマってましたw)

個人的に筋トレの効果はギターの時よりも効果絶大で、この時から行動が変わったと思います。

継続することの大切さ
筋トレを続けていると勝手に自信が付いて、本やセミナーなどで身の周りのポジティブな意見を取り入れることも行いました。

また知識的な部分も好奇心が芽生えて仕事に活かせれないかなと考えるようになりました。

知らないうちに心の部分は改善され、自分が変わるのが楽しくて仕方ありませんでした。たくさん趣味を持つことはお金のかかる事ですが、個人的な意見としては精神安定剤のようなものだと思っていて、メンタルトレーニングになると思っています。

また [小さな継続] でも何か得られるということも見つけることができました。

イチロー選手が言ってたことは魔法とかではないけど、『継続は力なり』という言葉の意味が分かったし、その言葉を信じて頑張りたいと思いました。

今現在はプログラミングスクール(10月からスタート)に向けて勉強しています。今の目標としては、場所や時間に囚われず仕事をできるようになること、また自分自身の市場価値上げること。 
その為にプログラミング学習を継続していこうと考えています。

noteで発信していきたい内容
・自分の成長記録
・プログラミング学習について
・趣味について(筋トレ、ギター、スノーボード)

上記の内容を主に発信していこうと考えています。
楽しく自由に更新していこうと考えているので、温かく見守って頂けると幸いです。
#始めてのnote
#自己紹介
#プログラミング学習中


この記事が参加している募集