しいたけ占いを読みながらふと思ったことを書き連ねる

現状に満足できないな。今の自分の状態は自分が考えていた理想とはずれているな。そんなことを感じていた。

しいたけ占いが上半期の占いを出していたなと思い、読み始めたらすごく勇気づけられて今できることをしていこうと思えたので書き連ねておく。

1.能動か受動か
物事に対する姿勢は能動と受動の二つ。もちろんグラデーションはあるが。
今自分は能動でいるか、それとも受動でいるか。
ぼく個人としては常に能動的でいたいなと思う。物事をただ受け止める側ではなくて、自分自身の意志を持って活動して、見たい景色を見ていきたい。
でも働き始めて感じる事は能動的でいることは非常に難しい。というのも会社の中には自分に求められていることがあり、自分は常に何らかの成果に対しての評価の対象であり、評価の対象であると思うとなかなか自由に考えて行動するという姿勢は失ってしまいがち。
まずは自分が能動的でいられる環境を知り、その環境を作っていくために、どうすればいいかを能動的に考えよう。

2.強みと弱み
仕事をしていく中で自分の得意なことと苦手なことを痛感する機会は多い。もちろん得意なことだけしていたいし、苦手なことはしたくないのが本音。できるだけ得意なことをして過ごすために大切なことは、自分はこれが得意ですというブランディングを周りに対して作って、得意な仕事が回ってきやすい状態を作っていくこと。もちろん苦手かつやるべきことはしっかりとやりながら。

3.未来と現在
仕事をしていく中で自分は将来的にこの領域で戦っていきたいなというものが見えてくるようになってきた。つまり未来の自分のなりたい姿が見えてくるようになってきた。未来が少しずつ見えてくると、今の現状があまり未来につながっていないような感覚がしてくる。(もちろん今の環境でできることはあるが。)
理想と現状をどう結び付けていくか、それを具体化してキャリアプランに落とし込んでいけるかが非常に重要。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?