見出し画像

100キロ走って思ったこと

私は5月100キロ走りました。皆さんは走ってますか?

なぜ100キロ走ることにしたかというと、何か目標をもってそれを達成する経験を得たいとそう思ったからです。

というのも私は目標を達成するのが苦手です。月の目標やその日の目標を立ててもなかなか達成できません。それがコンプレックスでした。

でも得意な運動なら目標として立てたことを達成できるんじゃないかそう思ったのです。いやむしろ、これでできなければ一生できないなと思ったのです。


結論からいうと私は達成することができました。本当に嬉しいです。

目標を達成する事は自己肯定感が上がり、また次の目標を達成したくなります。今の自分なら何でもできるんじゃないかそんな気持ちになります。

たかがランニングの目標を達成できただけなのですがこれほどの充実感、

目標は立てて、達成するべきものだなと感じました。

今回は目標を達成するのが苦手な私が100キロ走ることができた理由について整理してみたいと思います。ポイントは3つです。

一つ目のポイントとしては目標設定を丁寧にすることだと思います。なぜなら、私自身そうでしたが、多くの人が目標を達成できないとあきらめる場合、今回は自分の目標の立て方が悪かったと目標のほうに責任を転嫁してしまうからです。

つまり、目標をきちんと立てることで、それを達成しないことは100%自分の努力不足であると認めざるを得なくなります。

多くの人はきっと心の底では自分のことが好きです。そのため自分の弱さを認めたくありません。自分のポテンシャルを信じています。だからこそ何とか目標に食らいついていけるはずです。

二つ目のポイントとしては目標の先に何らかのビジョンを持つことです。今回の私の例でいえば、ここで100キロ走ることが出来れば、次にまた別の目標を立てたとき頑張れるようになるんじゃないかという期待です。

なにかの目標が自分のビジョンにつながっているときに人は頑張れると思います。ダイエットにしても好きな人に告白するというビジョンがあれば頑張れる人は多い はずです。

そして3つ目のポイントは目標を周りの人にシェアしていくことです。誰かに自分の目標を伝えることで、それをやる動機づけができます。

自分だけならどうしてもごまかしたり、気乗りしない日もあるでしょう。そんなときが私にもありました。しかし他の人に伝えておくことで、その人の顔が浮かぶようになり、自分頑張らないとあかんやんそんな風に思えるようになります。

目標を立てて実行する事私にとっても、とても難しいことですが100キロ走って得られた体験を次に生かして6月も何か成し遂げたいと思います。

一緒に頑張りましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?