見出し画像

【学生起業】私がやっていること

自己紹介

私は特に何もなかった凡人だった。

今私はIT系専門学生2年(4年制)です
好きなこと:ゲーム、お酒、人と話すこと、
苦手なこと:初対面の人、つまらないこと
高校までは普通科でほとんどプログラミングなどの勉強してこなくて1年生の時に頑張って授業についていきました。
かなりの人見知りで内向的な人で悩むことも多かった。

起業を考えた理由

私は頑張ってプログラムを勉強していた時にふと思ったのが「プログラム書けただけでは仕事にならない、お金がもらえない」ってことを考えました。
プログラムを書くだけでお金がもらえるのは少し大きなところに就職して上から来た仕事をこなすだけの人になってしまうんじゃないかと思いそうはなりたくない自由に働いていきたい、自分はプログラムを書くだけじゃなくて「経営」「マーケティング」様々なことやってみたいと思って勉強したいと思って目標をすべてができる【起業】を目標にやってみようと考えています
あとは他とは違う事をして、市場価値を高めたいとも思っていた。専門学校に入ると周りのみんなプログラミングできるのは当たり前で同じ土俵で戦うのは難しいし世界中にはもっと凄い人達がいるだろうにその人達にプログラミングだけで勝てる気がしなかった。
なら、そんな人達に開発は任せて他の所を勉強して、周りの凄い人達の力を発揮させる事ができたらいいんじゃないかと思ってこの目標に至りました。

実際始めた事

1.ITパスポートを取得する勉強
ITパスポートはとりあえずITと経営など、一通り学べて試験も比較的に簡単らしく経営の入門として取ろうと思って勉強しています。
2.SNS
色んな人に話を聞いて人脈は絶対必須と言われておりそうだなと思ってあまりやってこなかったSNSで人脈を増やせたらなーと思ってます。今回のブログもそれの一環と、少しでも誰かと共有出来たらいいなーと思って始めてみました。
3.心理学
これは起業するなら人見知りなんてありえんだろ!と思って自分の性格を少しずつ変えられればなと思い勉強していました
起業を思いつく少し前から心理学に興味があって今めちゃめちゃはまっている感じですね。臨床心理学の資格とりたいかもと少し思っている。

とりあえずはじめたのはこの3つが主です。

まとめ

この記事は私と似たようなひとがいるなら一例としてみてもらいたいです。
失敗しても成功しても少しでも誰かの役に立てればいいなと思って書いてみました。今後、なにか勉強した時のレポートみたいに少しずつ書いていけたらいいなと思っているんでよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?