今年の振り返り

微妙に納まってないけれど年末なので仕事納めです。2018年もおつかれさまでした。カレンダーを振り返ると、今年は金沢のゲストハウス白さんの休業中に建物をお借りして仕事をしたのがはじまりだったことを思い出しました。めっちゃ大雪だったり、お寿司を食べに行ったり、楽しかったな。2月に島根へ行って、半分遊びなんだけどいろいろ体験させてもらったり。2〜6月には金継ぎのワークショップも受講して、これもまた楽しかった。

今年は都内での打ち合わせも多くして、場所を変えながら仕事をするスタイルをつくろうと頑張った。僕はあんまり動かない方が作業できるし落ち着くんだけど、今後にやりたいことを考えるといろんな人に会ったり、直接足を運んだ方が圧倒的にいいので、それを意識していた一年だったかな。

今日の忘年会でも「もう一歩踏み込んで一緒にやれたらいいよね」という話をしていて、僕もそうしたい気持ちだけど、じゃあどうしよう?と考えて行動するのが来年の課題。地方のフリーランスだと点の繋がりで終わってしまうことが多くて、ちょっともったいないと思っている。案件やスケジュールの管理だったり、一緒にやってくれる人を探したり、というパターンなのかな... ともやもやしつつ、まったく新しい視点の他の方法も探してみたいと思う挑戦の気持ちもある。

フリーランス5年目に入ることもあり、改めて僕は何がしたいのかを考えたい。毎日の忙しさに思わず引き込まれそうなときに、ふと立ち戻れる場所を作らないとなと思う。今まではざくっと「いい活動をしている人たちに良質なウェブサイトを」みたいなことを考えていたけど、今や良質なウェブサイトはそれぞれで作れてしまうし、それで事足りてしまうので、これはこれでもちろん意識しつつ、第一のコンセプトではなくなると思う。やりたい方向も変わってきたし。

というのは、今までになかった「人と関わっていたい」という気持ちが出てきて、なにかきっかけが生まれる場所をつくりたいなと思ってきたのだった。人が行動的になったり、気持ちがちょっと上向きになるときって、誰かと話したり接したりしたあとっていうことに気付いてから、そういうことをやりたいと思い至るようになった。ウェブでも現実でもいいけど、人が創発的になるきっかけを与えられる場所をつくりたい。

ほとんどが一日中家に引きこもって仕事をしているような人間なので時間はかかるかもしれないけど、来年からはそういう方角を目指して旅を続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?