見出し画像

昔茶工場、今絵馬場

奈比賀では昔、お茶栽培が盛んでした。
我が家も毎年ゴールデンウィークは茶摘みしてました。
やりたいとかやりたくないとか、選択肢は無い。
ゴールデンウィークは茶摘み一択。

摘んだ茶葉は奈比賀内の工場で製茶していたので、奈比賀中お茶のいい匂いがしてました。
今は製茶はしてないけど工場は残ってるし、住民からは茶工場と呼ばれています。

そんな通称茶工場がお祭り会場になるかもしれないとの事!
6/15、絵馬灯篭の日が雨だった場合は茶工場に絵馬を飾ろうか。という話になっている模様。


本来であれば絵馬は奈比賀天満宮から西の宮、星神社までの道に飾られます。
本来の形では無いにせよ茶工場に飾るのは、それはそれで楽しみです。

(キョウコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?