見出し画像

ホソバヒメミソハギ収穫体験

募集中です。
コナギもあるよ。


えぇ、そうです。
ただの草です。
食べれません。
もらっても嬉しくありません。

田んぼの草引きして欲しいだけ。

中干し期間に入る前に田んぼの草状況を確認したところ、
いるよねー。
去年我が家の田んぼを草まみれにしたアイツ。


左から
ホソバヒメミソハギ
タマカヤツリ(ヒエかも)
コナギ

これが秋にはこうなる。


今のサイズ(10センチくらい)のままでいてくれるんだったら気にはしないけど、
ホソバヒメミソハギとタマカヤツリはあっという間に稲の背丈を超え、種を落とします。

稲を超えたホソバヒメミソハギ


穂をつけたタマカヤツリ


コナギは田面を覆いつくします。

これは土が見えているけど、
酷い所は土が見えなくなるくらい、はびこります


そうなると稲に良くない事が色々と起きます。

今年も草まみれになるのかなぁ。
怖いよう。

(キョウコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?