見出し画像

白目、遠い目

柚子収穫の日、夕方5時までは畑。
それ以降は庭の作業小屋で枝切り作業をします。
去年の収穫初日、気合い入れて姉と2人で夜8時くらいまで枝切りしました。
疲れて7時半くらいからは2人とも白目むいてました。
その時の教訓
「初日から頑張らない」


今年は教訓を守って初日は夕方5時で作業終了しました。
おかげで白目はむきませんでした。
が、
11月の3連休、夕方5時、作業小屋
姉夫婦が日替わりで遠い目をしていました。
私も同じ目をしていたと思います。
元気なのは助っ人として来てくれていた師匠の娘さんだけ。
師匠もそうでしたが、娘さんもスタミナが化け物
やってもやっても終わらない収穫作業。
そりゃ遠い目にもなります。
手伝ってくれている皆、ありがとう。
(キョウコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?