見出し画像

乗用溝切機が楽しそうで仕方ない

中干しは
「田んぼにヒビが入るまで」
通常は2週間程らしい。
ですが去年は中々ヒビが入らず4週間かかりました。
草にとっては中干しが長くて良い環境だったんだと思います。
あの有様。

濃ゆい緑は全部草


なので今年は2週間で中干しを終わらせるのを目標に、
自分ができる事はしました。
入水口から水漏れさせないよう筒を差し、

これに追加で筒を差す。
水路の水位が上がっても水漏れしないはず。
入水して筒に住み着いてるイモリは全て噴き出させました。

止水板を外して、
溝切り(スムーズに排水させる為に溝を作る作業)をしました。

師匠は稲刈前に排水の近く2メートルくらいをクワで掘って溝切りしていた記憶があります。
インターネット情報では十字プラス外周一周、
”田“の字になるよう溝切りするとの事。
ベテランKさんは
「溝切り?やらん!」との事。
奈比賀の奥田瑛二ことYさんは
「田んぼに対してL字になる場所を足で踏んで溝を作ってる」との事。

今年は奥田瑛二方式を採用して、足でフミフミ。
水タプタプの状態やったので溝が残るか怪しいけど、
乾いてくれよ田んぼ。梅雨やけど。

溝切はそんなに大変な作業ではなかったけど、
もっと楽にできんもんかな?と検索してみたら


田んぼの中を駆け抜ける溝切機という名のバイク!
めっちゃ楽しそうなんですけど!

田面ライダーは仮面ライダーのパクりですよね?



ま、高いので買えません。

(キョウコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?