見出し画像

異品種田植え

仕上げの代掻きをして1日置いて奈比賀語で言うところの「土が黙った」ので田植えをしました。

植えられ待ち


品種は「ヒノヒカリ」です。
ですが、今年は初の試みで少しだけ「にこまる」も植えました。
田んぼは一枚なのでヒノヒカリとにこまるが混ざります。
JAに卸さないので混ざろうが関係ありません。
自由に挑戦させてもらえるって楽しい。

にこまる植えた所


機械を使って1時間半ほどで田植えできます。
機械で植えた後に端っこを手植えしました。


夕方に田植え終了の報告と豊作祈願をしに天満宮と三宝様へ行きました。


神様、頼みましたよ!
(キョウコ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?