見出し画像

畦塗りの差

田植えの準備を着々と進めています。
苗が届きました。

手前の水没した苗は後で救出しました


田んぼは水を貯めるので、モグラの穴を塞いで補強します。
畔波板を設置するか、畦に土を塗る畦塗りという作業をするか。
今年は畦塗りに挑戦しました。


色々間違ってるんだと思いますが、素人なんでこんなもんです。

秋の神祭で無双だったオモシロ賑やかオジサン、S君の田んぼはこれです。

塗りたてはもっとキレイ。
ホールケーキの生クリームのようになります。


畦塗りという同じ作業をしたはずなのに、この差は何でしょう?
S君さすがです。
面白くて賑やかなだけのオジサンではないのです。
尊敬。

(キョウコ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?