見出し画像

Vol.1【台湾料理】da pai dang 105で焼小籠包

はなぴきです!
ヒトリめし初回は、台湾料理のお店「da pai dang 105」(ダパイダン105)に行ってきました。

きっかけは、ホットペッパーグルメの期間限定500ptをゲットしたこと。
無駄にしてしまう前に使わねば、とちょうど予約のできたこちらのお店に伺いました。

私は台湾に行ったことがないのですが東京からは約3時間半~4時間で行けるようですね。隣国なのに知らないことが多いなぁと思い、急ぎ下調べを‥!

ということで台湾料理について少し調べてみました。

台湾料理とは?
中国の福建省という地域の料理をベースに発展。海の幸や魚介の出汁が使用され、あっさりとした味付けが特徴。八角や香菜など香りの強いものや、漢方の材料が使用されることも。米料理と麺料理も沢山あります。

私は薬味や香りが独特なスパイスは好きなので、八角の香りは異国情緒があってお気に入りです。(好き嫌いがわかれるスパイスでもあるようですね。)近いうちに台湾に行ってみたいなぁと思いを馳せてみたり‥

さて、今回いただいたのがこちら。
焼小籠包セット(選べる麺or飯付き)です。税込1,089円。

魯肉飯(ルーローハン)をチョイスしました。

あっつあつの小籠包を一人ではふはふしながら食べました。笑
日本料理にはない味付けなので、お腹を満たすだけの食事ではなく、味わう・楽しむための食事という感じで、なんだか嬉しくなりました。

店内は女性客も多く、量でいうと男性には少し物足りないかな?と思いました。台湾料理が食べたくなったらぜひ行ってみてください🌟

Where?

みなとみらい駅から徒歩5分のランドマークプラザ内、
地下2階のドックヤードガーデン。

ヒトリめしのしやすさ(△,○,◎で判断)

‥1人のひとも気軽に座れる大テーブルあり。4人以上の席のエリアと、2人組・大テーブルのエリアが分かれていたので、棲み分けがされお互いが過ごしやすくなっている点が良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?