見出し画像

2024 日本ダービーの出走馬を見ていきましょう



注)独自の見識で書いています、参考程度にご閲覧下さい。又馬券の買い方や予想を載せる事はありません、予想・購入は自己責任でお願いします。




さぁさぁいよいよ日本ダービーですねぇ
余計な前置きはなしにしましょう
遅くなってしまいましたし、長いですからね-

少しでも競馬観戦や馬券予想の参考のひとつにでもなれたら嬉しいです。

枠順通りですよ-
長いですがお付き合いください

それではさっそくいきましょう



1 サンライズアース

ホープフル~皐月と見て来ましたが「大きい馬でスピード乗り出したら止まらない良さはあるんだけど、柔らかいというよりユルい方が強いかな-」とか「早めにスピード乗せられればかなりしぶとい、けど鈍い所も目立つし、ダッシュとか急なギア上げは出来ないタイプ、そこまでユルくもないから2400~の長距離馬かなぁ、スピードが必要な距離とかペースだとムダなエネルギー使っちゃうから厳しくなる」っていう感じで言ってきましたけども、難しい子だよね-、けどある程度は思ってる馬かなぁ、速くは動けないから長めがいいし、キレはないから早めに加速したいしっていうタイプ、で3千クラスの長め先行馬と思います、今回も上手く粘れたら菊では期待したい馬ですね-。


2 レガレイラ

皐月賞時には「ホープフルでは鋭い動きでて強いし加速力あって小回りで差せるタイプ、とは言ったんですけど勝つとは思わなかったのでびっくりしました、カナロア産のスピードに特化した馬で全力はマイルから2千とは思います、といえシンエンペラーをある程度余裕を持って差し切っているのですごいです、男の子達も成長してるだろうから簡単ではないと思ってますが、十分戦える力はありますよ」なんて言っていて、6着には頑張っているんですけども、やっぱり牡馬の成長もあって厳しくなってきてるだろうし、筋肉が立派すぎるのもあって2千がギリギリなんだと思う、短い方で頑張ってほしいかな-、牝馬同士なら秋華賞狙えるんじゃないでしょうか、そういう馬と思ってます、能力は高いですよ。


3 ジューンテイク

2歳の頃から見てきた子ですけども、長くなって行っていいし、クラシック行くよなぁと思ってた馬ですけど、バネあって運動神経いいし強いですよ、少し首上げて走るような所あるけど、胴体型は良いし、ゆったりだけど伸びのあるフットワークでストライド大きくて、で鈍い訳でもなくいい馬、スタートはそんなに速くないけど、短くても能力で戦えてたし、長めなら全力で走れるし全然有力馬と思いますよ。


4 ビザンチンドリーム

きさらぎで視た時に「バネっぽいし進む力ある、長くなってもいいと思うし強くなってける馬、けどまだユルめで荒っぽい所あって洗練されるのは夏以降かなぁ」なんて言ってたのに勝ってしまって、相当能力高いかな-と思って、皐月でも「といえユルくバタバタした印象は変わらないから2千以上は厳しくないか?と思ってしまうけど、基礎能力だけで勝ちもあるのかなぁ」なんて言ったんですけど、皐月賞は出遅れて最後も外回ってで、何もできなかった感じですからねぇ、素質や体質はいいわけだし、きさらぎは勝ってる馬ですからね-、長くなりますし見直されていい馬ですよ。


5 ダノンデサイル

皐月賞は除外となってしまいましたが、京成杯の時には「芯力強くて2200前後でタフレースなると強い、脚残って最後にしっかり使える馬」って言って、ノリジョッキーの完璧に個性を活かした騎乗もあって勝ちました、皐月賞走らなかったので京成杯の印象になってしまいますが、意外とフットワークが機械的な所もあって長くなるのはいいのかもしれないですね、最後まで長い脚で伸び続けられるので、東京の直線、最後の最後で鈍らずにいい脚使って伸びて来る、っていうのも想像させるタイプですよね-、期待したいですし、雨とかになったら、とたんに有力馬ですよ。


6 コスモキュランダ

弥生賞では「骨から強くて丈夫、フットワークはユッタリめで長めがいい」みたいに言ったんですけども勝ちました、自分から動いて脚の使い合いみたいに持ち込んだのはジョッキーがさすがでした、といえ実力があったから勝ったと思いますし、改めてタフで強い馬だなぁと感じました、皐月賞でも「同じようにタフレースに持ち込めるようだと他の馬を苦しめる存在になると思う」とは言ったんですけど、早抜けで粘り込む方で考えていたので、長い脚でのいい上がりで差して来てのクビ差2着で、正直ちょっとびっくりしました、ハイペースだったといえやはり実力があるんですねぇ、長くなって能力全快となれば十分に勝ちも意識できる馬ですよ、頑張ってほしいなぁ。


7 ミスタージーティー

2歳から見てましたが「バネバネで体軽く、長い所でキレ使えるタイプの馬」って言ってた馬で、共同通信杯はスローもあったし、やはり短かったと思う、で若葉勝ちましたけど、やっぱりまだ短い、テーオーロイヤルとは言わないけどそっち寄りの長距離馬で菊花賞が一番向く馬、距離が活かせればダービーも頑張りそうで出てほしい、2千はギリギリって皐月の前にも言ってましたけど、皐月賞はハイペースにムリに競らず、下げ過ぎずでかなりいいレースしてくれたと思ってます、最後も伸びてはいますからねぇ、だけど2千ではこの馬の脚は生きなかったので、2400ではどうかな?秋の3千なら間違いなく武器になると思ってますけども、そんな子ですねぇ、少しでも長くなるのはプラスではありますよ。


8 アーバンシック

皐月賞京成杯では「筋肉質だけど瞬発力すごくて2千前後ならトップクラスと思う」って言ってて2着で、やっぱり相当能力高くて強いと感じました、皐月賞でも「十分勝てる力あるし、心配はスタートぐらいじゃないかなぁ」なんて言っていて、ある程度普通には出ましたし、4コーナーでの加速も運動能力ないと出来ない動きでした、やはり2千位が一番実力出せるかなぁという印象は変わらないんですけど、進んで行く基礎スピードが世代では上位なので、上手く溜めれさえすれば期待の持てる馬だと思ってますよ。


9 ダノンエアズロック

弥生賞で見た時に、胸深くて胴短めでマイラー型、だけどバネあるし一歩一歩がスポンスポンと大きくいいストライドするので、2400位大丈夫かな-と思った馬で、基礎スピード高くてラストもグッと上げれるし世代上位の競走馬レベルと思う、そしてスタートが上手、弥生賞ではコスモの捲りに影響を受け過ぎちゃったかなぁと思うので距離でってことはないですよ、プリンシパル勝ってますしね-、ただ骨から丈夫で重さはあるし体型的にも2千位までが一番強いかなぁとは思います。


10 サンライズジパング

ホープフルの時に「首・手足長めで体型良く、前足で走れるし、サトノダイヤモンドみたいなタイプで長い所でユッタリ運びたい馬」って言って3着に頑張りました、やはり道中の消耗がほとんどなくて相当最後に脚残せる馬で、若駒でも悪い馬場で一頭だけ溜まってた脚使えた感じで、(キレはないけど)すごい差しに見えるくらいで勝ちました、皐月でも「省エネのレベルが違うから、2千で好走できたら三冠全部期待持てちゃう馬」って言ったんですけど、ちょっと先行馬に付いて行きすぎましたねぇ、それでもパッタリ止まらずに、むしろちょっと伸びてるのがこの子のエネルギー持ちの良さで武器ですよねぇ、2400でも道中のスピードは足りないかもだけど、菊では期待の馬になるし、その先もステイヤーとしてかなり活躍して行ける馬になって行くと思ってますよ。


11 シュガークン

青葉賞で初めて見た馬ですけども、「キタサンの下馬なんですねぇ、体あってハリあるし大崩はしにくい、頭高くてもう少し使ってほしいけど、手足良く伸びていいストライドで走る、で自然にスピード出るからムリなく脚溜められて、長いだけ強みが活きると思う、ラストもスッと加速できるしいい馬、お兄さんと比べるのは違いますけど近い強みでは走ってて、でドゥラが少し強めに出てるかな-っていう印象」って言ってて青葉賞勝ちましたけども、改めて、体重はあるけど体・動き軽くて長距離向きですよね-、長い脚もかなりの武器で止まらないなぁ、ギュッっとキレる馬には差されるかもだけど、今回も相当しぶとい所見せると思いますよ。


12 シックスペンス

スプリングで初めて視た馬ですけども「胴体型良くてネバっこい、ちょっと筋肉質でコロっとだから2千下かもだけど、最後にギュッっていうバネの加速によるキレ使えていい馬、千8からはもっと溜めたいかもだけど無敗で皐月もあるぞ」って思った馬なんですけど、ちょっと基礎能力が違いましたね、距離がどうとかは世代中は関係ないかも、トップです、「現役」で見てもトップ争いできる競走馬レベルですよ、皐月賞は出走なくて残念でしたけども、三冠もあったんじゃないかと思いたくなる馬です、予想とか事前には普段言わないんですけども、スプリング見て「あぁ、ダービー馬だ」って思いましたし、回って来れば楽に勝てる位の馬で、正直1強だと思ってますよ。


13 (外)シンエンペラー

2歳から見ていて「後ろ蹴りの強い馬でNHKなら楽勝するレベルの広い平坦コースのマイラー」って思っていたんですけど、マイルの方には行きませんでした、皐月でも「基礎がしっかりしていて、蹴りによる推進力は現役全体でもトップレベルと思う、よほどのフリがなければ同世代中は2400くらいまで持つかも、底力のすごい馬」とは言ったものの、皐月の5着を見ると、実力で頑張ってしまったなぁ、というのが正直な感想です、やはり長かったと思う、今回も実力で上位には来てしまうかもだけど、馬のためにも早めに短い方へ切り替えてほしいなぁと思います、マイルなら世界レベルと思ってますよ。


14 ゴンバデカーブース

2歳から見てる馬ですけど、小柄で細くて速い回転で走る馬でスピード能力は高いから、母父のディープが強いマイラー、ホープフルの時も「器用だし素直にスピードコントロールできていい子、だけどマイル下の強い馬だよ」とは言ってたんですけど取消になりましたね、でぶっつけでNHK行って4着に頑張りました、休み明けだからかな?ちょっとギア上げがスッとはいかなかったですけど、やはり実力高い所は見せてくれたんじゃないでしょうか、といえ今回はなぁ・・・キツイと思うけど、かなり溜めて直線だけみたいにしてやれるかどうかって感じかな-、無事に回って来てほしいっていう気持ちの方が強い子ですよ。


15 ジャスティンミラノ

共同通信杯の時に初めて視た馬で「体型良くてカッコいい、けど2千~の長い所で早抜けしたい長脚馬だよ」なんて言って、押し切って勝ったんですけど、皐月賞の時も「長く脚を使えるっていうのは武器で思ってる馬と思います、そこまで俊敏なタイプではないのでダービーとかから長めで強い馬と思う」と言ってましたが、ハイペースの先行から、長い脚で差し切って勝ってしまって、驚いたのが正直ですけど、思ってる以上にこの武器のレベルが高いんでしょうねぇ、心肺能力もすごいんだろうと思う、キレる相手はいますけど、ここでも押し切れるようなら三冠も見えてくるんじゃないでしょうか。


16 メイショウタバル

取消になったので割愛しますね
楽しみにしてた子だけどな-残念
無事にこの先で走ってくれる時を楽しみに待ちましょう。


17 ショウナンラプンタ

ホープフルの前には「そうは見えないけど大きい、胴短め前駆でマイラーっぽい、けど2千前後でいい馬と思う、バネっぽさもあるしいい、けど少し鈍めでスッとは加速できないし2400とかもう少し長い方がいいのかなぁ?」と思っていて7着、外回って逆にそれでムリなくゆったりと走れたのがよかったかな?と、そして青葉賞前には「ホープフルの後、少頭数で長いレースで勝って来ててやはりゆったり2400くらいがよさそう、流れのあるスピードレースはキツイと思う」と言って2着に頑張ったんですけども、思ってる馬だよねぇ、リズム良くゆったり運んで来れば(当たり前ですがこの子の場合は特に)しぶとく伸びますよ、ただ鋭くバネでキレるとかではないので、トップ争いは厳しいんじゃないかなぁと思ってます、いい馬ですけどね-。


18 エコロヴァルツ

2歳から見ていて、共同通信杯で「足回り柔らかくていいバネある、朝日杯2着とかむしろ良く走ってたなぁと思う位の中距離~の長めで止まらない体質、ただ気持ちも強すぎて現状では1800までかなぁ」なんて言ってたんですけど掛かってしまってダメでした、皐月賞の時も「力差というより気持ちの問題だけと思う、ガマンさえしてくれたらクラシック中はずっと有力馬っていう実力はあるんだけどなぁ」なんて言ったんですけど、ユタカジョッキーがオシリまで下げて、しっかり折り合って、最後だけで7着まで伸びました(上がり一番かな?)、ガマンさえできたらやはり実力高いですよね、長くなるのはプラスといえやはり当日の気配・気分次第みたいな所はあるかな-、有力な一頭とは思ってますよ。



はい、どうでしょうか
上でも少し書きましたが、個人的には1強で予想としてはイージーなのかなぁなんて現状では安易に考えてしまってますが、、、
当日のパドック・返し馬はしっかり見たいと思いますよ-

いやぁ、楽しみですねぇ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
引き続きのご愛読、ご愛用いただけましたら嬉しいです。
一緒に競馬楽しんで行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?