【シティリーグS4 ベスト8】ディンルーデッキ

1年前のミミッキュデッキのnoteぶりですね。お久しぶりです。タケピーと申します。
今回初めてシティリーグでトーナメントに上がった記念に使用したデッキのレシピと個人的な考えを書いていこうと思います。

万が一、JCSに当選していたらこのデッキを使うつもりだったのでこのnoteはJCSの当落後に公開しようと思っていましたが、トレーナーズウェブサイトのイベント結果一覧にデッキ乗るんですね。。。
今日知りました笑

前回のnoteから1年経ってることからわかる通り、文章を書くことが苦手なので悪しからず

自己紹介

2021年からポケカを始めた社会人プレイヤーのタケピーです。

今までの実績は特になく、今回のシティリーグS4のベスト8がはじめてのトーナメント進出になりました。

デッキレシピ


GxKY4c-u9Gf5W-YKx84D

コンセプト

対面で相手の嫌がる顔が見たい!!!!!!!

カード解説

ディンルーex/イキリンコex/コライドンex/ルチャブル

テンプレ通りで語ることなし!強いてあげるなら前日までディンルーexを3枚にするか4枚にするか悩んでいました。

かがやくフーディン

かがやく枠はフーディン以外考えられないくらいかなり活躍してもらいました。
特にルギアVSTAR相手だと技だけではきぜつさせるまでに3ターンかかるところをフーディンの特性を2回使うことで2ターンに短縮できるところが一番大きいと思います。

ドラピオンV/VSTAR

サーナイトex相手だとどうしてもきぜつさせるまでに3ターンかかってしまうのでVSTARパワーで1ターン時間を稼ぐために採用しました。
今回サーナイトと当たらなかったので使う機会がありませんでしたが。。。

ハイパーボール/ネストボール/ガッツのつるはし/あなぬけのヒモ

語ることなし。盤面をある程度整えた後はボール系をあまり使うことはないので他のディンルーデッキよりは若干ボール系が少な目かも?

相手の嫌がる顔が見たいので、いれかえカートではなく盤面に干渉できるあなぬけのヒモを採用しました。

勇気のおまもり

このカードも前日まで学習装置と1枚ずつにするか悩んだカードです。
ギラティナのロストインパクトに耐えられないとディンルーデッキではギラティナデッキに勝ち目がほとんどないので2枚採用としました。
勇気のおまもりは今でも3枚にしようか悩んでいます。

博士の研究/ジャッジマン/ナンジャモ

嫌がる顔が見たいのコンセプトを元に手札干渉は多めに採用しています。
序盤はジャッジマンが強いのと中盤以降はナンジャモが強いので4-3で採用しました。
博士の研究は3枚にして勇気のおまもりを1枚増やしても良かったかも?と今では思っています。

ボスの指令

手札にある時の安心感は異常。
そらピカやアローラロコンを後ろに下げるために必要なので3枚は欲しいなと思っています。

未開の祭壇/崩れたスタジアム

スタジアム枠が一番悩んだと思います。
他に検討したスタジアムは以下になります

  • 大口の沼

    • ほとんどのデッキがネストを採用しているので却下

    • ディンルーを手札から出したときにHP220スタートが痛い

    • ネオラントは止まらない

  • 災いの荒野

    • サナ以外の多くのデッキは入れ替え札を採用しているので却下

  • シンオウ神殿

    • 現環境だとルギアにしか刺さらない

未開の祭壇の採用理由は想像以上に情報アドバンテージが大きい点です。

【例】
自分の手札にナンジャモとジャッジマンがある場合

  • このターンに使いたいカードがトップ

    • 戻してナンジャモ使用

  • このターンでは使わないが後々使いたいカード

    • 戻してジャッジマン使用

  • 不要なカード

    • トラッシュ

  • 相手が前のターン終わりに祭壇でデッキトップにカードを戻していた

    • ジャッジマン使用

というような択が選択できるので強いのではないかと考えています。

崩れたスタジアムはイキリンコexやルチャブルをトラッシュして負け筋を減らすために使っていました。

基本闘エネルギー

個人的にエネルギーの枚数は偶数が好みなのですが、今回は実家にDP時代の基本闘エネルギーが13枚あったので13枚採用しました。


割とマジです笑

採用検討カード

トレッキングシューズ

ナンジャモ/ジャッジマンを増やしたことで居なくなったカード

ボタン

負けそうな試合ではボタン使う時間がないことが多かったので不採用。

ミカルゲ

ディンルーを前に立ててダメカン撒くことができれば不要なカードなのでベンチに枠も無いことから出すことはないと思い不採用

シティ対面結果

正直運がよかったと思います。
ギラティナ、サーナイト、ギラティナ、一撃ルギア辺りに1度でも当たっていればトーナメントに上がることはなかっただろうな。。。笑

最後に

このデッキは何をされたら相手は嫌がるか、ダメカンの調整をどうすればよいかの2点を試合中は考える続けるデッキです。

今回のシティでこのデッキを使った理由は、アルセウスXXデッキが流行り始めていたのでアルセウスであれば弱点を突けるので相性が良いと考えたこと。
また、他のデッキを練習する時間がほとんどとれなかったのでこのデッキを使用しました。

私は社会人で実際にTCGをプレイする時間は学生の方に比べて少ないと思いますが、ディンルーデッキは他のデッキのレシピを見ることである程度のテンプレートがあるデッキであれば、どこを止められたら嫌がるかをなんとなく記憶しておけばよいのでプレイ時間よりもデッキレシピを見る時間のほうが割と大切なデッキかなと個人的には思います。

ディンルーはもっと可能性があるデッキだと私は考えているのでぜひ一緒に検討しましょう!!
Twitter→@takepi_TCG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?