社会人あなたへ:会社の数だけ仕事はある

お疲れ様です。上郡健斗です。

初めての方は、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。そして、ありがとう!また、会いましょう!

新社会人の皆様、社会人生活はどうでしょうか。
もうすぐ半年目を迎えるかと思います。
ポジティブもネガティヴも両方あるかと思います。

そこで今日は、新社会人を迎えたあなたに社会人にはその人毎に求められる能力があるという事、自分に正直な方がストレスは溜まらないを語ります。
(持論ですが...)

以前の記事でも何度か触れており、お恥ずかしい話ですが、私は数回転職をしている社会人です。また、学生時代も様々なアルバイトを経験してきました。

つまり、色んな業界や職種は見てきたと思います。
その中で何となく見えたものがあります。
それは、出来る人の定義も会社によって異なるという事です。

当たり前では?と思うかもしれませんが、社会人になると意外と気付かなくなります。
意外と視野が狭くなります。

新社会人だとその会社が正義だし、当たり前に思えます。しかし、社会は思ってるよりも広いです。また、その生きてる場所が世界になります。

人によっては、こんなにも社会人って大変なのかと思う方もいらっしゃるかと思います。

逆に意外とチョロいなと思う人も居るかと思います。

何が言いたいかと言うと、今のあなたの評価は絶対的なもので無く、いわゆる、相対的なものでしか無いと言う事です。

今自分が持っている物差しの単位が、センチなのかインチなのか尺なのかキープ(結び目)なのか或いは別のものなのかちゃんと理解した方が社会をより良く生き抜く事が出来ると思います。

長くなりましたが私にとっては、今持っている物差しは絶対だと信じて行動しています。

上郡健斗









近況報告でありませんが、過去の記事含めて今後の行動方針でも書いておきます。

•奨学金について
9月で全額返済出来ます。
長いのか?短いのか?
ここ数ヵ月は何十万円という単位で返済していたので気持ち的にもキツかったです。
しかし、これで安心して?職業訓練校で集中して今やろうとしてる事を学べるかと思います。

•退職について
一応、現役リーマンなので言おうか悩みましたが、退職交渉は会社としてます。
予定だと既に退職していましたが、やはり業務の都合はあります。
出来ないなりの穴埋めはあります。
後、念の為お伝えしますが、親兄弟は応援してくれてます。家族に恵まれてます。良かった。

•近況報告
まぁ何とかやってます。
ただ、普通にサボってました、色々と。サラリーマンでバイタリティ高い人、まして、異業種の勉強仕事帰りやってる人凄いです。自分は疲れて家帰ると普通に何もやりたく無いです。逆に、半年位前の自分凄いですね。
これを機会に何か少しずつでも良いので成果物をお見せできれば良いかと思います。

•その他
特に思いつきませんでしたが、一つ思い出したので一言。
白州ハイボールあんまり美味しく無かったですね。
皆様どうでしたか?
山崎ハイボール、飲めるけど1缶で良いやって感じですね。
おつまみ要らない感じでしたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?