見出し画像

個別株を買うのに必要なスキルと感覚

インデックス投資派はお帰りください。
まじで嫌いです。

まあ多分真面目に個別株やっても、
インデックス投資に勝てる気が、
正直してないけど肌に合わんから仕方ない。

欲しいのは2点だけ(他にあるかもしれんが)
ぶっちゃけここから有料にしたいけど、
どうせ誰も見てないから大サービスだぞ。

1つ目 スキル
財務諸表を読めるようになること。
(短期トレーダーは除く)
短期トレーダーはサイヤ人みたいな存在であり、一般地球人が真似してはいけません。

その会社が儲かっているかどうかわからない状態で投資できるはずがありません。
儲かっていない会社は存続できません!!
(現金が回っていない、が正確には正しい)

以上終わり 閉廷!!

新NISAで色々な人が投資を始めて、
インデックス投資ではなくて、
個別株をやろうとする人はいると思います。

しかし何も武器を持たず、
旧ツイッターとかヤフコメとか理論価格だ
とか女性が株主優待わぁー素敵の動画とか、
オカルトのテクニカル分析を見たりして、
投資しちゃ駄目です。

ここは戦場ですよ。
初心者だからとか手加減してくれません。
なけなしのお金と時間を無駄にするだけです。まだインデックス投資の方がマシ
私は安易にインデックス投資は勧めません。
人それぞれ投資スタイルは違います。 
優し過ぎて涙が出てきます。自画自賛。

2つ目 感覚
ポーカーをやること。
5ポーカーじゃなくて、
テキサスホールデムをやってください。
今ならアプリでもできます。

何故なら鴨が誰なのかを、
知らないといけません。
そしてどうやって相手のチップを奪うのか。
それを考えなくてはいけません。

これは言い換えればどうやったら、
相手に高値で掴ませるかの練習です。
逆に高値で掴まされてはいけません。

株を買った時にその株はどれぐらいの
価値があるのか考える癖をつけて下さい。
今私が持っているJリートは99ポケット
ぐらいの価値はあると思っています。
思っているだけで外している可能性もあり

チャートを見て相対的に、
自分のエントリーポイントが、
高いか安いかは分かると思います。
そこに価値を自分なりにつけてみましょう。
感情的にならなくなり冷静に取引できると
思います。

長期投資だから関係無い…ではなく、
エントリーポイントが良い位置なら、
出口はそこまで下手打つことは無いです。
逆に長期投資だからといってダラダラした
下落に付き合い1/10以下とかも有り得ます。

個別株は対人戦だと思ってください。
株の値動きは需要と供給のみに反応します。
売る人がいて買う人がいる。
悲観で買い、楽観で売るなんてのは、
昔から言われていることだと思います。

インデックス投資はこの対人戦が
全く見えなくなるという点が駄目です。
ソリティアで勝手に遊んでいる感じ。

長々と書いてしまいましたが、
何事も自分で考える癖をつけないと、
いいようにやられてしまいます。
情報発信者は全て自分の都合の良いように
発信しています。

この記事は本当にあっているのかどうか?
投資スタイルや考え方が、
今読んでいるあなたに合うのか、
どうか吟味してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?