見出し画像

パリ流ファッション診断を受けた件について。

①私のイメコンスペック 

●顔タイプ:エレガント
診断士さんから『会った瞬間「絶対エレガントだ!」って思いました〜☺️』と言われるほどザ・エレガントだけど、すこーしだけ直線寄りかなとのこと。(目の縦幅はあるが、奥二重だから、ちょっとシャープな印象なのかな、と推察。)

●骨格タイプ:ナチュラル

●パーソナルカラー:1stイエベ春、2ndブルベ冬
くすみカラー(夏/秋)が合わないタイプは
日本人では結構珍しいタイプなんだそう💡


②なぜパリ流ファッション診断を受けたのか?

端的に言うと、
自分のイメコンスペックにスタイリングの難しさを感じていたからです。

パーソナルカラー診断を受けた際、イエベ春カラーのコスメを貸してくださったので、早速タッチアップしてみたんです。
一緒に行ったお友達はみんな、診断結果を受けて「初めてつけたけど、私意外とこの色似合うんだ〜!」「わたしこういう色確かによく使ってるー!」などと会話が弾む中、イエベ春カラーのコスメに違和感しかなかったわたしは、「これ本当に私に似合ってる....?似合ってなくない?」って思ったんです。

その後、顔タイプ、骨格タイプも診ていただき、その理由が発覚。

「らむさんはとにかく顔タイプの影響が強いタイプなので、パーソナルカラーや骨格ではなく、とにかく顔タイプエレガントに似合うと言われているものを選ぶようにしてください。
お顔立ち的に、ブルベ冬のカラーや、骨格ストレートさんが似合うものがお似合いになると思います。」とのこと。

ブルベ冬、骨スト、エレガントの人を想像すると、背がスラっとした綺麗〜な女優さんみたいなイメージを持つんだけど、私は身長も低くて、なんだかそのスペックに合うものを身につけてもあまりサマにならない気がしてなりません。。。

じゃあ、私自身の「雰囲気に似合うもの」で選んだ方が素人には選びやすいんじゃ...?というちょっと邪な思いから、友人の勧めでLaCiCaさんに予約をしてみました。笑 



③事前予想


パリ流の概要はトモミ先生のがわかりやすかったのでこちらで説明は割愛させていただきます!

正直、きっちり事前予想はしていなくて、「まぁシック、エレガント、クラシックあたりは入ってるだろうな〜」という感じ。


先生から10タイプの説明を受けて、
消える順番は、①ロマンティック→②スポーティ→③ドラマティック→④クリエイティブ→⑤ナチュラル と予想。
正直自分ではそれ以降の順番に関しては本当に予想できず。
ただ、MやSではないと思うけど、大きな柄物にも顔が負けないと言われるので、意外とドラマティックもあったり...?と思っていました。

お友達からは、普段の服装の雰囲気も含め、
Mシックを予想されていました。


④第一印象・メイン決定

yumi先生から言われた第一印象は以下3点。

・頼りになりそう
・女性らしい華やかさがある
・少しだけ圧があり、話しかけづらそう。

この印象に合わないものから消えていきました。

【1】ロマンティック
地に足がついてる感じがするから、ロマンティックはまず無いとのこと。

【2】クリエイティブ
クリエイティブは、細かい変化が似合い、人が身につけないような素材やデザインが似合うらしく。
少し前に流行った蛍光色のビニールバッグなんかがその一例。
私が身につけるのを想像すると、オモチャのようでなんだかチープで邪魔な感じがする。

【3】ナチュラル
草原や湖畔にいるイメージがない。
自然感ゼロ。ただ、オフィスにある綺麗に手入れされた観葉植物は似合うと言われました。笑

【4】ドラマティック
そこまでの圧はない。
(TPOによってはアクセントに取り入れてもOKみたいです。)

-------------------壁あり--------------------

【5】スポーティ
スポーティ以下から、先生の悩む時間が増えました。
もう少し落ち着いた印象だし、あんまり運動しているイメージはないなぁという感じで、消去法で消える。

【6】シック
シックほどの圧や存在感はない。
→お友達から圧があると言われることがあった&好きな服装の系統がここだったので、残念!
ここから予想が全くできなくなりました。笑

【7】セクシー
メインにするには甘ったるすぎる。
露出耐性もそこまで無さそう。

【8】クラシック
メインにするには寂しい感じがする。
もう少し華やかさがほしい。

【9】エレガント
上品さ、丁寧な印象はイメージと近いが、第一印象としてはトラの方が強い。

【10】トラディショナル
信頼感のあるイメージがぴったりで、正統派なアイテムやオフィスコーデも似合いそう、とのことでMが決定...!


⑤サブ決定

残ったスペックでS決めが始まります。
組み合わせは以下4つ。

●トラディショナル✖️クラシック
よりコンサバ度が高く、しっかりした印象。
芸能人で言うと、常盤貴子さんのイメージ。

●トラディショナル✖️エレガント
重厚感や品格のある印象。
キャサリン妃や雅子様のイメージ。

●トラディショナル✖️セクシー
この二つは基本的に相性の悪い組み合わせで、
なかなかいないタイプのようです。

●トラディショナル✖️シック
モード感としっかり感が共存する。
白澤貴子さんのイメージ。ここまでモードじゃなく、もう少し柔らかいかな、ということで消える。

Sに選ばれたのは.....エレガント でした!
トラクラ、トラエレで悩まれていましたが、女性らしい柔らかさ、華やかさもあるということからエレガントが選ばれました!


⑥アクセント決定

私はアクセント無しでした!
性格的にはナチュサポが一番点数が高かったですが、ダントツ高いわけでもなかったので、アクセントに入れるほどではなかったようです。
正統派でかっちりしたものが似合うタイプですかね...!

というわけで、
最終的に選ばれたのは
Mトラディショナル✖️Sエレガント  でした✨
(ちなみに、一緒に行ったお友達はエレロマナチュで、出てくるワードやおすすめされるアイテムがあまりにも真逆で笑っちゃいました。笑)


⑦キャッチフレーズ/似合うものについて

そして待ちに待ったキャッチフレーズ。

『信頼感と華をあわせ持つ憧れの女性』
なんとも恐れ多い、素敵なキャッチフレーズ!
かっこいいなぁ...🐎(笑)

キーワードは
「伝統的」「しっかり」「装飾感」「少しの華やかさ」。

似合うと言っていただいたものをピンタレストにまとめてみました。

https://pin.it/1hrcyqr

●似合う街/建物

オフィス街かつ、かっちりした伝統的なイメージのある街。
ロンドン、日本橋、神戸、日比谷、東京ステーションホテル、コレド室町付近、バッキンガム宮殿。

●ロールモデルは?

雅子様。
まさか皇族の方とは.......
1ミリも想像していませんでした。(笑)

●動物に例えるなら?

艶のあるサラブレッド。

●似合うブランド

バーバリー
ラルフローレン
ブルックスブラザーズ
→どれも乗馬が似合いそうなイメージ。
ロイヤルファミリーの休日!みたいな印象を抱きました。

●似合うアイテム

伝統的な柄のスカーフ(エルメス等のイメージ)
紺ブレザーに金ボタン
カメオ系ブローチ
バーバリーチェックのような規則的なチェック柄
LVのVのモチーフのジュエリー
ミル打ちの指輪

ジュエリーは
直線要素が少し入ってる方が似合いやすい。
華奢なものではなく、ある程度質量や存在感が必要で、大ぶりな宝石が似合う。

●似合う職業

企画職。
もし事務職だとしたら、すごく華やかな企業の事務職。

●似合うお花

カラー
蘭系

●似合う香水

重さが欲しい。ウッディがおすすめ。
トップをウッディ、ラストをグルマン系などでちょっとだけ甘くするのがおすすめ。

⑧感想

初めてイメコンを受けてから、どのスペックに合わせてスタイリングを組むのが一番垢抜けるのか、日々悩んできました。

さすがに雅子様をロールモデルにして日々過ごすのは難しいので、ラルフのジャケットにレザーの真っ白なキレイめスニーカーを合わせるとか、バーバリーのトレンチにインディゴのキレイめデニムをあわせるとか、いい具合にカジュアルダウンしていこうかなと思います🇬🇧

色々イメコンを受けて悩むことも逆に増えたりもしましたが、パリ流で診断いただいた雰囲気にざっくり合わせていく感じでいいのかも、と道筋が見えた気がします。

yumi先生、ありがとうございました🙋‍♀️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?