見出し画像

顧問の立場から考えるスラムダンク【海南戦・前半】

THE FIRST SLAM DANK のDVD・Blu-rayが発売されますね!
私はどちらも買いました笑

今回は全国大会に王手をかける海南戦を顧問の立場で書きたいと思います!
主将の赤木が毎晩夢に見ていた一戦です!
もしよければ、最後まで読んでいただけると嬉しいです(^^)

slam dunk 完全版9巻 井上雄彦

スターティングメンバー
【湘北】 監督 安西
宮城 三井 流川 桜木 赤木

【海南】 監督 高頭
牧  神  清田 武藤 高砂

海南は比較的、センター陣が弱いですね!
そこに赤木・魚住・花形などがもし入っていれば、余裕で全国トップまで行けるでしょうね〜。
海南は大学の附属で、恐らく私立なので、高頭監督も選手を集めきれなくて、後悔したと思いますね笑 高砂も良いセンターですよ!

KURO先生の考察

ジャンプボールは湘北が勝ち、速攻からダンクを狙う流川!
しかし、それをブロックした牧。逆にカウンターを仕掛ける海南!
両者が一進一退の攻防をする!

その流れを止めたのは、海南のルーキー清田!
桜木の上からダンクを決め、勢いがつく海南!
0-6でリードを許す湘北。

slam dunk 完全版9巻 井上雄彦

しかし、この流れを切ったのはキャプテン赤木!
ブロックをもろともしないダンクを決め、お互い4点以上の差をつくらない試合展開!

その中で徐々に桜木のリバウンダーとしての才能が開花し出し、ついに、神奈川No. 1プレイヤーの牧が桜木にマッチアップする❗️


その後も桜木の成長は止まらず、試合の流れは湘北に少しずつ傾く。このタイミングで高頭はタイムアウト。
海南は屈指のシューターの神を下げ、小柄の宮益という無名選手を起用。

slam dunk 完全版10巻 井上雄彦


この交代後、流れが一転!
宮益は桜木に対して挑発をひたすらし、あえて何もしない事で桜木の対抗意識を無くさせ、本来の桜木の良さを完璧に潰し、桜木のミスが連発!
海南が一気にリード!
あっという間に海南が15点のリード❗️

この起用で試合の流れは変わりましたね!

今の時代なら、ピック&ロールを使いながら、宮益を桜木以外にマッチアップさせるなどが対策としてあげられますかね!

私なら桜木の所は諦めて、赤木・高砂の所で勝負させますね!
リバウンドで桜木を使って、外のシューを中心にするのもありですね!本人は納得しないでしょうが笑

湘北はたまらずタイムアウトを使い、桜木を下げ小暮を入れる。

ここでアクシデントが起きる。
大黒柱の赤木が足を捻挫し、交代を余儀なくされる。
赤木の足は大きく腫れ上がり、出場は絶望的。
しかし、赤木のこの試合へかける思いは強く、テーピングを巻いて出場することを決意❗️

slam dunk 完全版10巻 井上雄彦
slam dunk 完全版10巻 井上雄彦


この決意に桜木は鼓舞される!

リバウンド、ディフェンスで覚醒し、キングコング弟として湘北のゴール下を死守する!笑

slam dunk 完全版10巻 井上雄彦

そしてもう1人覚醒しているのが、エースの流川‼️

slam dunk 完全版10巻 井上雄彦

怒涛の連続得点で、なんと同点まで縮めて前半を終了‼️
キャプテンの赤木も後半から出場を決意し、ここから激動の後半戦へ‼️

私のチームも同じように3ピリでゾーンに入り、20点差を同点まで追いついたことがありました!
ですが4ピリのスタート2分で足をつりだし、敗退したことがありました。
難しいですが、こっちが少しコントロールすることも必要なんですよね〜😅


読んで頂きありがとうございました(^^)
劇場版も素晴らしかったですが、漫画もやっぱり最高の作品ですよね!

後半戦も後日書く予定なので、そちらもよろしくお願いいたします🏀

もしお時間があれば、以前書いた翔陽戦も読んでいただけると嬉しいです(^^)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?