見出し画像

ヒカリノツブ08 はだし

ある日
マンサンダルっていう
かっこいいサンダルをみつけました
ほぼファッションのつもりで
履いていました
しかし、とある日ワークショップを受けたのです

それによると
このマンサンダルという履物は『はだしになるためのモノ』だと判明!
目から鱗とはこのことでした。。。

これが
マンサンダルです
しかし
ヘチマが敷いてある特別仕様

足の裏のツボとか感覚というものの重要性を語る
マンさんの話を聞いているうちに。。。

5本指靴下をやめてみよう、っていう気持ちが湧いてきました
なぜなら、はだしの生活をやってみたしもやけに苦しんでいた人が
冬になっても霜焼けができなくなったらしいのですよ。。。
ほんまかいな?と思いました

ということで、スイッチが入り、、、靴下を履かない人になって
ひと冬越すことに成功しました

今は10月なので約1年半経ちました

結果は体温があがったみたい。。。です*
36度なかった体温が最近は36、4度とかになってるのです

これにはもっと周りのおかげもある
はだしで山登りをひとりでやる勇気はわたしにはない
一緒に山登りしてくれる友人たちのおかげでもあります

一歩一歩
ここからあるいていく

今日の一歩もたのしくしあわせ
未来の一歩のために今日の一歩がある

どうしても
どうしても
わたしの心の中は
焦りでいっぱいになりがちなんです

あれもこれもできなかったよん。。。号泣ってよくやってる

でも
こうして
はだしになってみた体験とかを思うと
私の心も捨てたもんじゃないのかなっておもうのでした

まだまだ
わたしはこんなもんじゃない!
とか
はっぱをかけながら

足は一歩ずつあるくものなのだから
今日の一歩も大事にあるこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?