見出し画像

ゾワゾワを味わう

昨日のスーパームーンはすごかった!
(画像はお借りしています。おそらく昨日のスーパームーンではない。)

思考現実の速度も早かったけれど、途中であっと空回りしてしまったら
そこから仕事でミス連発。

ミスをミスと認め、報告し、
大ごとになる前に動いたからクレームにつながるようなことはなかったものの、
その場に偶然居合わせた社長(普段は本部にいる)が、
『お疲れさん』
とわざわざ声をかけてくださったのには、身が引き締まる思いがした。

月のおかげで力は有り余っていた。
というか、頭と体が一致していない感じだった。
体は妙に疲れているのに、まるでカフェインでも摂ったかのようにギラギラ感があった。
ぐわ〜と倍速で仕事していた気さえする。

帰宅すると疲労感でいっぱい。
一度座ると立てないやつだ・・と思いつつ、座ってしまう。
しばしぼーっとして、現実逃避に携帯で漫画を読み、
時計を見て慌てて洗濯物を取り込み、
幼稚園へお迎えに行く。
迎えがてら野菜と茹蛸を買い物し、ちょっとホッとする。
冷蔵庫に食材があるのとないのとでは安心感が違う。
でもこんな時の買い物はいらないものを買いすぎてしまうから要注意だ。
先日のiHerbでも、セールだからと買い物をしたら、
昨日届いてびっくり、家にあるものばかりだった。
旦那に見つかる前にと慌てて仕舞い込んだ。

買い物をしたけれど、夕ご飯は外で食べたかった。
ところがカバンを探しても探しても家の鍵が見つからない。
家を出る時には習い事出かける前の息子がいて、
私の方が先に出たから鍵を出した記憶がない。
てっきりカバンに入っていると思い込んでいたから、確認した記憶もない。

どうしようと思いつつ、なんとなくなんとかなるような気がして
マンションのエントランスだけ開けてもらい、
部屋の前までたどり着く。
と、玄関の鍵が開いている。
おまけに電気も点いている。

息子よ、どうした?
習い事に行かなかったのか?
声をかけるが返事がない。
いないのだ。
整理整頓も掃除も追いついていない部屋を見て、これじゃ泥棒がいるのかもわからないな、なんて思いつつ

自分の鍵を探す。

ない。
息子の鍵もない。

あー、よくわからないが、
とりあえず息子が家の鍵を閉め忘れてくれたおかげで部屋には入れた。

なんとなくだが、息子が私の鍵も持っていってしまった気がする。

そう思うしそう思った方が良いような気がした。

でも一度帰宅すると、今度は出かける気力の前に鍵がないから出られない。
外食は断念して、
調味済みのお肉を解凍し、焼くことに。
娘には残りのカレーを出し
たこ焼き用に買ってきた茹蛸となんとなく買ったきゅうりでサラダにし
娘が切望していたカボチャサラダだけはちゃんと料理した。

帰宅してきた旦那に娘がカレーだよ〜と声をかけるのが聞こえる。
『え!またカレー?』
失礼な。ちゃんとテーブルを見ろ。
あなたににはちゃんと黒酢と醤油と酒に漬け込んで冷凍しておいた肉を焼いてある。と思いつつ、知らん顔をする。
テーブルを見て無言になる夫。
『なんだ、ご飯ちゃんとあるんじゃん』
と顔に書いてある。
それを見て私のプライドは守られたと感じる。
ていうか、残り物のカレーだけじゃダメなの?
なんならカレーご飯をドリアみたいにして焼いて出したら立派なアレンジ料理だぞ?と不満もよぎるが、
月のせい、月のせい、と自分を宥める。

そのあとは片付けをするが、立つ元気がやはりなくて、しばらくは娘を膝に乗せたり帰ってきた息子とおしゃべりをして過ごす。
結局鍵は息子が間違えて持っていってしまったらしい。
『なぜか入ってた』と。
鍵を閉めるのも本気で忘れていったらしいが、別に飛び出していったわけではないらしい。
また玄関にホワイトボードを貼るかな。
・鍵
・電気
・戸締り
・携帯
・水筒
と項目書いて。

子どもたちが寝に部屋に行ったのを見計らってfacebookとインスタを開く。

お〜みんなギラギラしてる。
『私は文化人として有名になる!』
『〇〇と〇〇の常連になる!』
『痩せて美しくなる!』
と投稿している記事が目に入る。
すんごい興奮してるな〜と感じる。
そして、そんな記事を読んでゾワゾワしている自分を感じる。

何を?何に?
嫉妬か?これはなんだ?

下手すると、数年前の自分の記事にもびっくりする。
え、私こんなこと書いてたの、
こんな知識持ってたっけ、と。
まるで他人事のように。
しっくりこないのだ。過去の自分に。

ゾワゾワを味わうか。

もしかしたら、今したいことも変わっているかもしれない。
したいことやしたい生活を書き出してみようか。

とりあえず
バリ島のクラブメッドに行きたい。
どうしたらいける?
どこから探したらいい?
カードのマイルも使いきれてない。
もっといい管理方法はないんだろうか。
お気に入りの旅行会社とか見つかったら話は早いんだろうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?