見出し画像

ただの機嫌の悪い人

【表情を見せない】と言うのが思いのほか難しくて、ミステリアスを目指せばいいのに、どうしても【ただの機嫌の悪い人】になってしまう。朝起きてその表情を作るために、なんというか、わざわざ不機嫌を作ろうとしている自分がいるのだ。
そのために嫌なところを探すわけだから、楽しくない。おまけに楽しくないことを引き寄せている気もする。旦那がそれを知ってか知らずが、わざわざぶつぶつと悪口を言ったり、私の分のだけゴミを捨てないという大人気ないことをするのは、私の気力を奪うためだろうか?だとしたら、その彼の作戦は成功だ。が、その作戦を引き寄せているのは、運気を下げている私のせいな気がしている。
本当なら今頃エステに行って、ネイルサロンに行って気分転換しているはずだった。そのために1ヶ月予算も立てていた。子どもたちの習い事も今日はお休みするつもりでいた。今日はとことん自分を甘やかすつもりだった。それなのに、昨日からやる気が全く起こらなくなってしまった。パート帰りにブログを書こうとパソコンを持ち歩いていたが、荷物が重くなっただけだった。結局開きもせず、現実逃避に面白くもない、いや正確には一部面白いのもあったけれど基本面白くもない興味もない漫画を携帯で読んで貴重な時間を潰してしまった。今朝娘のお弁当を作りながら、予定のなくなった今日は、午前中は仕事して、昼は友達を誘ってちょこっと飲みに行こうかとも思ったが、これまた結局漫画を読んで、時計を見計らって、出かけてきた。
私は営業という仕事ができる人間である。というのも、飛び込み営業ができるからである。それが自分のため以上に人のためになるのであれば、より動ける。残念なことに魅力を感じないものに対しては全く営業できないのと、飽きっぽいのが難点ではあるのだが。だから個人事業主として、好きなことを書いて喋ってレジュメ作ってプレゼンして営業に回って告知して、といろんな手段があり作業がありなのが自分に向いている、と思っている。これまた同じ内容でルーチンだと飽きてしまうのだが。
で、今回、娘が通う幼稚園の園児募集のポスターを預かることになった。ポスター設置をしてもらうためだ。ついついあそこにもここにも貼ってもらいたいとワクワクして、多めにポスターを預かってしまった。コンビニや飲食店、スーパーにお願いするなら、店舗がお客さんに溢れない時間帯を狙って、と考えていたので、だからその時間に出かけてきたのだ。久しぶりに歩き回る。結果はなかなか厳しいものだったが、地域に貢献しているという意識が元気をくれる。そう、大手やコンビニには勝手に貼れないルールがあるそうなのだ。せめて預かっている分くらいは捌きたい。責任者さんが不在とのことで預かるだけ預かってくれたところもあったが、個人経営を中心に回るべきなのだろう。
と、動き回る理由があったことで、今日は1人で落ち込む理由もがなくなった。ちょっとお気に入りのものでランチを、とも思ったが、今は仕事用のブログも書きたいし、前向きに【表情を見せない】研究も必要だ。実家に行く準備もいる。どんな生活でどんな自分だったら幸せなのか、自分の中で確認もしたい。【ただの機嫌の悪い人】は子どもたちにも悪影響を及ぼしているような気がしてならない。どうせなら【私は私1人でも機嫌の良い人】でありたいからだ。機嫌がよくて表情を見せない。そんな人、いるのだろうか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?