見出し画像

ありがたきモーゼ

お疲れ様です。

今日のありがたい人1位は、
電車の中、無言で白杖つきながら
モーゼの海割れをつくり歩いているおっさん
」です!!
おめでとうございます!
地上に神がいるのなら、きっとあなたのことですね。

いつもの帰りの電車で
つり革もってボケーっとしてたら右から
カッカッカって音と共にまっすぐこちらに向かってくる白杖のおっさん。
スピード緩めることを知らないおっさんは
一直線に私の元へ。
つり革を離すまもなく避けの体勢を取ったために、
つり革軸にクルっと華麗に一回転しモーゼを回避。

その後もモーゼは突き進む。
帰宅ラッシュの車内にも関わらず、彼の歩む先に道ができていく…。
圧巻でしたね。
彼の後ろに続くのは救われる人々ではなく、
ラッシュを耐え抜く現代の奴隷(会社員とも言う)でしたが、
きっとモーゼはラッシュという言葉の意味なんて分かっていないかもしれない。
まっすぐ歩けば人はみな避ける。
彼の真っ直ぐさ。
強い心。
生き様を感じました。

朝に急いで後ろの車両に乗ってしまった時、
車両をどうしても移りたい時は彼の後ろをついて回りたい。

召喚獣みたいに呼び出して
コマンドは「真っ直ぐ歩く」○ボタン連打。
これで自然に通路が開ける。
私は目的の2両目にいける。
なんて便利なおっさん.…
MP50くらい持ってっていいから
私の朝に付き合ってください。

そしてモーゼが少しでも目が見えてたら、
アグレッシブな避け方した私を褒めてほしかった。
そこだけ少し悲しくなっちゃった。

どうにもならないこと、世の中いっぱいあるけど、
今日のモーゼみたいに真っ直ぐ生きてみよう。

ありがとうモーゼ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?