見出し画像

竹の花

竹の花。

見た目は花らしくないけど白く垂れてるのが花らしい。

毎回我が家の庭の植木の伐採をお願いしている、おじさんにから聞ました。

画像1

我が家の周りには黒竹が植えてあります。以前ここに住んでいた人が植えていました。そう私の家は中古で買ったお家です。

なので色々な植物が植えてあります。金柑・槙・皐月その他色々。

その中で2年くらい前から竹の花が咲き始めました。

竹の花が咲くとあまり縁起が良くないとか言われているのでちょっと心配です。

まぁ言い伝えですのであんまり気にしてはいませんが、でも花を見てしまうと思いだして気になります。


画像2

いつ見てもこれが花なのか疑ってしまう。

少し前まで紫がかった所もありましたが、今は大体がこんな感じで垂れ下がっています。

画像3

そのうち枯れてしまうよと言われているのですが、もう2年経っています。

どうなんでしょうか・・・?


少しずつ丈が小さくなっていますが、

一挙に枯れるわけじゃないのでしょうか?


詳しくないのでわかりませんが・・・

画像4
枯れて垂れた竹の花

竹が全部枯れてしまったら、その後はどうしようか考えていません。

庭いじりはやってませんしそのまま放置になるかも。

何かわくわくするものを考えないと・・・

画像5

今日撮影した竹。以前より背が低くなりました。

庭にあったらいいもの

でワクワクを考えてみた。

お金がなる木。あったら最高!

健康になる木。光る木、燃えない木、体力が付く木。なんか書いていたらワクワクしてきた。縁起が悪いというイメージ、忘れさせてくれそうです。

じゃあ、連想してみると

お金がなる木→実がなる木?
健康になる木→いい香がする木 ひのき?
燃えない木→???水分が沢山含んでいる木?
体力が付く木→???巨木で筋トレできる木

考えていると楽しくなってきました

以上私の独り言でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?