食べ放題と嘔吐

先日食べ放題に行ったのだが、そこで食べ過ぎて帰りの電車の中で吐いてしまった。
初めて電車の中で吐いてしまった。
扉前に立っていたため、扉と座席のスペースの間に吐いた。幸いなことに他の乗客には迷惑はかけなかったが、鉄道会社の人に迷惑をかけてしまった。
終電であった。

食べ放題と聞くと小学生の頃の社会の資料集が思い出される。
アメリカで肉の大食い大会をしている写真とアフリカの貧困に喘いでいるような子供の写真が横並びで掲載されている。
当時は貧困に喘いでいる国と自分の食生活を比較し、後ろめたさを感じた、
だが、その日の給食では何食わぬ顔でお代わりに行っていたと思う、

最近、肉食主義について勉強している。
菜食主義者の考えとして納得できる点もあるが
完全には移行できない、、
それはきっと心から感情が揺さぶられていないからなのだろう、、
肉食主義については3N(necessary normal natunal)の要素があるため、なかなか菜食主義に移行できない人がいるという。
頭では理解できても感情が追いつかない、、
あれ、感情ってそもそも何、、、?


追伸

吐くというと知人がこんなことを言っていた
「吐くのは嫌い。お腹が空くから」
それを聞いた時は着眼点が面白い人間だなと感じたが、現在では知人がウケを狙って練りに練った回答なのではないかと思う。
私はお腹がいっぱいになりたくて食べた。そして限度を超えて吐いた。そこに「お腹が空くから嫌だ」という気持ちはない。
気持ちが悪いのだ。
つまり、食べたいという感情のままに食べ、吐きたいという感情のまま吐いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?