私が月収80万を稼ぐまでの徒然日記 45

こんにちは。
ムトです。
 
今日は全国的に雨ですね。
最寄り駅まで向かう途中朝は雨が降っていませんでしたが、午後以降雨が降る予定だったので、傘を持っている人が多くいました。

ところで、先程述べた下記の文書は果たして論理的に正しいのでしょうか。
「雨が降る予定だったので、傘を持っていた」
注目したいのは、
「雨が降る」という理由のために傘を持っているという論理です。

一般的にみると論理的かもしれませんが、
例えば
•朝ごはんを食べたから
•「雨に唄えば」を観たから
•今日はテストだから
持っていたという理由も考えられます。
上記例も、ある人が傘を持ち出すのに論理的な理由になることもあるでしょう。

「雨が降るから」「今日はテストだから」この2つはどちらもある人にとっては論理的ですが、後者は一般的には否定されるでしょう。

人は今までの常識で物事を判断します。ただ、想像力を働かせてこれまで捉えていたこととは違う論理的な思考をしたいと思う今日この頃でした。

今日の行動
•noteを更新する
•ブログ記事作成
•広告更新
今日の学び
•スケジュールの立て方について


引き続きご愛読お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?