私が月収80万を稼ぐまでの徒然日記 36

こんにちは。
ムトです。 

突然ですが「衝動に駆られる」ことってありますよね。
この本買いたいっ!あのお菓子食べたいっ等、、
衝動を抑えることは大事な時もありますが、抑えすぎてもダメな気がします、、、
ところで意思というのは面白いもので、ベンジャミンリベットという神経学の教授によると皆が思うように、行為とは外部からの刺激→意思の発生→脳が動く→体が動くという順番で起こるのではなく、
実際は外部からの刺激→脳が指令→体が動くという風に行為が起こるそうです。つまり脳が指示をした後に後付け的に意思が発生するそうです。
すると直感や「気づいたら体が動いていた」というような行動は意思ではなく外部の影響によるのですね。
外部の環境についてもっと考えるきっかけになりますね。

今日の行動
•noteを更新する
•ブログ記事考案
今日の学び
•動物倫理について


引き続きご愛読お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?