就労移行支援施設通所日記2024/04/03

就労移行支援施設への通所は楽しいだったが、面談で楽しむ場所ではないといつもお世話になっている女性相談員の方から指摘されて落ち込んでいる
仰られた事に間違いは無く何の反論も無い
働く様になったら休み時間も少なくなるし楽しい運動の時間も無くなるし就労移行支援施設みたいに女性スタッフばかりではないと過去の通所者からの他責話を聞かされた
私は自責感が強いタイプの鬱病と不安障害を患っているのだがと思ったのだが…
私がそうならない様にだと思うが正式に通所し始めてひと月ちょいでと思った
同じ就労移行支援の女性通所者の方が最近休みがちなのは同じ様な話を聞いたからかもなと、結構メンタルにきた辛い
就労移行支援だから当たり前の事なのだがカリキュラムが一気に増えたし、週に5日働くならハローワークに就労移行支援施設への通所実績が評価基準になるからとカウンセリング後の通所を薦められた
断る理由が無いから通所する事になった
体調管理をしっかりする様に言われた、注意と指摘ばかりで信頼されてないんだなと思った、私は信頼しているがそんなもんだろう

軽作業をしてカリキュラムを受けて昼食
昼食休憩時間にケアマネさんに連絡して、私には難しい事があると伝えた
帰宅後探してみたがなかったと連絡しないとな
母から持ってきて欲しい物は見つかったが渡すタイミングだよな面倒くさい
薬の処方箋の連絡をかかりつけ医にして何でこんな事ばかりやっているんだよって、自分の事は何もやりたく無いのに本当に馬鹿らしいと考えてからの面談で心をえぐられた

面談が本当に辛かったのだが男性スタッフによるボール運動は本当に楽しかった
仲良しコンビの運動神経が良い方と新入女性社員の方が参加されて、おふたりともよく笑い本当に楽しかったし癒やされた
男性スタッフの方も本当に優しくて楽しませるのが上手で救われたし癒やされた
運動の時間が減るのかと思い辛くなったし就労移行支援施設への通所期間が終わると無くなるのかと考えて切なくなった

女性相談員の方からカウンセラーさんに通所日数や気分転換になる運動を減らしても良いのかを相談して下さいと
ひと月ちょいでカリキュラムが一気に増えたのと楽しみを減らして通所日を増やして母の施設への入所準備をしつつ家事をして精神障害者年金の書類を書くなんて無理だよ時間が無い
自分の楽しみのアニメやバラエティやドラマ観てYouTube観てが難しくなるしギターを弾くなんて無理だ時間が足りない
いつもお世話になっている女性相談員の方が言うには楽しみなんて無いと、気分の切り替えしか無いと
努力や苦労の先に楽しいがあると…趣味なんて楽しいしか無いと思うのだが…難しくても楽しいし上手くいかなくても攻略してやると楽しいと私は思う
確かにお金が掛かる趣味なら働いて稼ぐのが苦労なのかもな知らんけど
就労移行支援施設への通所への楽しみが一気に減ったが家に居るよりはマシ

カウンセリングで聞きたい事が増えたんだよな自分の為には努力出来ないけど他者の為なら努力が出来るのは何故だ、承認欲求が満たせているからなのか?
カウンセリングの時間も足りない精神障害者年金の申請書類の書き方のアドバイスを受けたいが専門ではないと仰られたからな
とにかく時間が足りない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?