就労移行支援施設通所日記2024/03/15

書いているのは2024/03/16の朝です、就労移行支援施設への通所がなく不安と落ち込みがある、鬱病の朝は気分の落ち込みが出やすいのかも
昨日は生活支援員の方が来られた、予告なしで
受けたいカリキュラムを受けられなかったのが残念だったが近況報告が出来て良かった
生活支援員の方から無理をされずに、頑張ってますね、凄いですねと実生活の事を褒められると嬉しいもんだし泣きそうになったが我慢した、泣く行動て他者よりも優位とかになってしまうのが嫌だし怖いから
就労移行支援施設では軽作業が丁寧とかカリキュラムを頑張ってたとか、他の通所者の方に話しかけてたとかの評価で、あまり嬉しくない、就労移行支援施設のスタッフの方から
言われるのは無理しないでとかばかりなんだよな
就労移行支援と自立訓練はやはり違う、就労移行支援は結構感情的で強めに言われるが自立訓練の方々には優しく語り掛ける
指導指摘する時は優しくして欲しいよ私は
カウンセラーさんと色々お話するなかで、甘えたいと言う話になってカウンセラーさんもそうなんだなと安心感が生まれた
生活支援員の方とのお話が終わってから女性管理者の方と三者面談になった
生活支援員の方から嬉しい言葉があり、また泣きそうになったが我慢した
女性管理者の方が入ったが薄い話にしかならなかった、唯一精神障害者年金の書き方は少しだが教えて頂けるらしい全てではないが
元から自分で書かなければならない書類だがら手伝って貰えるだけありがたい
生活支援員の方は来月も来られるそうだ法律で決まっているらしい
午前のカリキュラムに途中参加したが他の通所者の方々が上手で凄かった私は全く駄目だった
午後は軽作業をして散歩、足の調子も痛み止めと湿布のお陰で散歩に参加した
女性管理者の方と男性スタッフの方が一緒で男性スタッフの方と会話しながら散歩した
女性管理者の方が次は何をしたいかと聞かれていて若い女性通所者の方が案を出してた、カリキュラムでも活躍されてた方
私は何も思い浮かばなかった、帰ってから書店に行きたいなとか楽器屋に行きたいとか手相を見てもらいたいなとか現実的には無理な事ばかり思いつく
散歩後に日誌を書いて掃除で、今回も隅々まで納得が出来るまで掃除したら終礼が終わっていて送迎車の時間があるから誰も居なかったし挨拶も出来なかった
やっぱりこだわりが強いのかな、他の方が掃除された後を見るとトイレだと汚れが残ってたり、掃除機のゴミを捨てて無かったりするんだよな、自立訓練の方だから仕方がないのか私がこだわり過ぎているからなのか知らんが綺麗な方が良いよな、自分の部屋は掃除してないが
いつもお世話になっている女性指導員の方にご挨拶して帰ったがカリキュラムの時は厳しい言い方がたまにあるが、笑顔で挨拶して頂いた、何なんだろうな陰口言われてそうだが別にいいや私もここに書いているから

散歩の時にやらんでも良いことをやってしまった、お節介焼き爆発して気になってしまい、一度我慢したが恥ずかしい思いをされるのではないかと声を掛けてしまった、相手の方に伺ってお願いしますと言われたので問題なかったのかなとは思うが…お節介焼きや押しつけがましいがあるのは自覚しよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?